2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

喉が痛くなった男のその後

「喉が痛むなあ、でも、薬を飲んで安静にしていれば治るでしょ」 などと甘く考えていた私は、31日の夕方になってもまだ喉が腫れていて、薄く切った林檎を半分食べるのにも苦労していて、奥歯まで痛くなってきて、熱もあるという最悪の状態です。

文章を書くと喉が痛くなる男

長い文章を丁寧に、気を入れて書くと喉が痛くなる。これは自分だけに起きる特殊な症状なのだろうか。

「スター・ウォーズ/最後のジェダイ」

酷評している人が多い作品だが、激怒している人に比べれば割と自分は細かい点が気にならないタイプだなと思った。

2017年イチ押し作品は?

2017年は「今年」という単位で物事を整理するのが難しくなってきた年といえそうである。次第に年末とか年始という感覚が薄れてきて、区切れの感覚が消えかけている。

今年中にやっておきたいこと

今年中にやっておきたいことといえば、来年になるとできないことではないか。となれば年賀状である。こればかりは「元旦」「元日」と印刷して用意してしまうと変更がきかない。

「A Christmas Story」の舌くっつけゲーム

Tumblrに見覚えのない変な場面の動画があったので調べてみたら「ア・クリスマス・ストーリー」という日本未公開の映画だった。

ツイッターで拾った「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」豆知識

またもやツイッターを読みふけってしまった。固有名詞はもちろん、数字やチョイ役に到るまで、裏話や裏設定が盛りだくさんである。ドサクサに紛れてペットや子供自慢まで入るのもご愛嬌というか何というか、とにかくお祭り的な雰囲気が楽しい。

竹脇無我と蟹江敬三

なぜか昔から「竹脇無我」という文字を見ると、即座に蟹江敬三の顔を想起してしまう。そういう癖がついている。

読書会に参加してみた

以前からこのブログで、読書会に対する興味や憧れについて書いてきたが、とうとう地元の読書会に参加することになった。

ツイッターで拾った「ジェダイの帰還」豆知識

知らないうちに地上波で「ジェダイの帰還(というか世代的には「復讐」)」を放送していたらしく、後からツイッターで色々と学んだ。

今年買ってよかったもの

「今年買ってよかったもの」といえば、ずばり!