2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

インフルエンザ菌が見えるマスク

インフルエンザが流行っていて、しかし自分は普段と何ら変わりない。

永久機関風にうまく買い物をしていきたい

いつのまにか「何々ポイント」の類が貯まっている。 これは結構なことだが「期間限定ポイントが明日で無効になります」という通知が頻繁に来るようになると、毎日のように少しずつ損をしているようで、そもそも何が得で何が損なのか、もはやわからない。

「スウィングガールズ」で心が整う瞬間

チームワークというと「スウィングガールズ」の終盤を思い出す。

自分で停めた車の位置がわからない

大きなショッピングモールの駐車場に車を停めようとする。

地震の後で

「さっき地震あったよね~」 「あったあった、けっこう大きかったよね!」 こんな会話で周囲が盛り上がっている時に、自分だけは先ほどあったらしい地震をキャッチし損ねていた……。

先に予約投稿をするべし

今週のお題は「ブログ初心者に贈る言葉」だという。 なぜか昔からブログは「続けるのが難しい」ということになっているが、それは誤解で、単に「毎日必ず書く」というハイペースが毎日は続かない、いつかは止まる、飽きる、というだけのことである。

サバ缶の食べ方を知らない

サバ缶を食べたり、買ったりする機会がこれまでにほとんどなかった。しかし、急に10缶ほど手に入ったので困っている。

新元号を考えてみる 1

本当に全国民が「絶対ヤダッ!」というレベルの元号を発表しかねないような世の中なので、どれだけ頓珍漢な予想をしても、もっと変なのを発表するんじゃないかと心配な気持ちもある。

魔獣じみている姿の不良

最近、Kindleの無料漫画を読む機会が増えて、五~二十年くらい前のヒット作をずいぶん読んだ。

「ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー」

監督が交代したり、本国でヒットしなかったりということで、あまり評判のよくなかった本作……。

みかんの白い筋の名称は「アルベド」

この記事を読んでみたところ……。

ホラン千秋が高慢ちきすぎて目が離せない

TBSの夕方のニュースを見ていると、相変わらずホラン千秋は高慢ちきな顔つきで、

ゴンチチに対する罪悪感

たまにゴンチチを聴きたくなる。 そういう時に「ゴンチチを聴いている自分は、何となくいい人っぽいな」と感じる。

謹賀新年 2019年の抱負

明けましておめでとうございます。 年々、世の中が慌しくなる一方なので、お正月くらいはゆっくり過ごしたい。