2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「この人たちとはもう、つきあっていられない」と感じたらどうするか?

「この人たちとはもう、つきあっていられない」と感じたらどうするか? これはなかなか現代的なテーマではないかと思う。対象となるのは個人の「人」ではなくて「人たち」「人びと」「集団」「企業」などである。

「ジョン・ウィック:パラベラム」

「ジョーカー」はちょっとなあ、とお嘆きのあなたがもしこのシリーズを見逃しているのだとしたら……。

25-26日

抽象的なことしか書けないが、昔からずっと自分が好きだったもの、好きだった人々、それよりもさらに何百年も前の人、そういったあれこれが一つの太い線でつながるという経験をした。

偶然とか必然とか運命とか

このブログは少し間が空いてしまった。最近あったことをメモしておきたいのだが、いま日本を激しく賑わせているラグビーの話題にはすっかり乗り遅れている。

問答無用で即死させる「ザキ」をマスターした

ドラクエに限らず、この種のゲームでは武器を鍛えたり、自身がレベルアップしたりすると、できることが増えるシステムになっている。

ドラクエの呪文の名前は叫ぶものなのか

以前、ドラクエを漫画化したものを読んでいたら「ギラ」「メラ」といった名前の魔法を使うときに「ギラッ!」「メラッ!」と叫んでいたのでちょっと意外だった。

「高齢者のためのドラクエ入門」の難しさ

DQウォークを始めて以来、一日あたりの平均歩行距離が4.8キロにもなっている。

DQウォークの面子の名前

やっと第三章の最後をクリアできた!

「人間蒸発」

人は見かけによらないと言うが、見かけでかなりの部分の判断はする。

DQウォークの転職その後

今の段階で戦士、武闘家、僧侶は順調にレベル27まで育っている。