2014-01-01から1年間の記事一覧

書くことなし日記:やりたいこと編

大晦日の夕方になったので、今さら「よいお年を!」なんて書いても数時間後には年が明けて、新年になってしまう。

2014年版:自分のブログ内の造語 ベスト10

今週のお題「2014年のお別れ」〈2014年をふりかえる 3〉 いま現在、文章を書いているブログを四つ並行して進めている中、いずれにも共通する要素が「造語」である。 私が反社会的傾向を持った人格であるとか、世間の人が使用している日本語に恨みを抱いてい…

「回文春秋」のベスト10 【後編】

さあ、いよいよベスト5の発表だ!

「回文春秋」のベスト10 【前編】

回文のブログ「回文春秋」も、油断してるうちにエントリー数が百近くまで来てしまった。その上、年始用にお正月をテーマにした作品を幾つも作って、もう予約投稿を済ませているほどである。 もはや「今やらねば、二度と回文のベストテンを選定するチャンスは…

「何でもベスト3」のベスト10 【2014年版】

エントリー数が多すぎるブログはともかく、「何でもベスト3」はエントリー数が少ないので、音楽関係のみでベストテンに絞ってみた。

書くことなし日記:2014年ベストの予告編

ブログの記事の自薦集を選んでいる人を見ると羨ましい。 いかにも多くの中から選んだ「ベスト」ですよ、という雰囲気が漂っている。 私の場合は複数のブログを並行して書いていて、もはや本宅と愛人宅の区別がつかないどころか、12月になってからも新しくブ…

編対反:記日しなとこく書

。はちにんこ、んさ皆

松任谷由実の地味な曲 ベスト10 【後編】

さあ、読者の皆さんへの素敵なクリスマスプレゼント……、 という訳には行きませんが……。 いよいよ第五位の発表です……。

松任谷由実の地味な曲 ベスト10 【前編】

このブログでは、ゆらゆら帝国や竹内まりやについて書いたりしてきたが、音楽関係で本当に本心から自分が好きなのは、もしかしたら70年代後半~80年代の松任谷由実だけなのではないかと思っている。 しかし、ユーミンが好きと言うと、すかさず「バブルの象徴…

書くことなし日記:まりや様編

竹内まりやの全国ツアーが終わり、芸能ニュースで報じられていた。 竹内まりや、“妊娠”松たか子夫妻いじる33年ぶりツアー千秋楽に「感慨無量」 | ORICON STYLE 2014/12/22 20:18

書くことなし日記:回文作りの効用編 その2

回文作りの効用のその2は、普通に書いた文章よりも、人に読まれたり喜ばれたりする寿命が長そうに思える点である。

書くことなし日記:回文作りの効用編 その1

回文を作り始めて一週間ほど経ったが、まだ飽きずに少しずつ作っている。 探してみると回文のブログやサイトがチラホラ見つかるので、参考になる。テレビでもつい最近、「Rの法則」という番組で回文をテーマにしていたとのこと。

2014年のお別れ

今週のお題「2014年のお別れ」〈2014年をふりかえる 3〉 今年は、私にもつらい別れがあった。

書くことなし日記:引用スター編

「あなたへのお知らせ」に、 「hatenablogさんがあなたの書くことなし日記に☆をつけました」 と書いてあったのでビックリした。

書くことなし日記:帰ってきた対義語編

またもや「週刊はてなブログ」で、このブログが採り上げられた。 <a href="http://blog.hatenablog.com/entry/2014/12/18/194500" data-mce-href="http://blog.hatenablog.com/entry/2014/12/18/194500">うわっ! これ自分も…

観たドラマ:「24 リブ・アナザー・デイ」11~12話

ついに最後まで観終えた! 今回は全24話ではなく全12話なので、「いつもの半分の満足感」「いつもの半分の面白さ」かというとそうでもなくて、話のスケールもかなり大きかったように思う。

観たドラマ:「24 リブ・アナザー・デイ」10話

とうとう10話まで観終えた。

チラシの裏の豆知識:NHKを受信しないようにする方法

iranehk 関東広域圏向け地上波カットフィルタ― (UHF26,27ch用) IRANEHK-AK27AB26N 出版社/メーカー: タイガ商事 メディア: この商品を含むブログを見る NHKを受信不能にできる! という夢のようなフィルターだ!

観たドラマ:「24 リブ・アナザー・デイ」9話

海外ドラマファンの人は、一話およそ五十分弱くらいのドラマを一日で何本くらい観るのであろうか。

観たドラマ:「24 リブ・アナザー・デイ」7~8話

全12話というサイズになると、この辺りが「中盤の終わり」ということで一進しては一退してしまい、全面的な解決にはならないような手がかりには近づけても、なかなか事がうまく運ばない。

書くことなし日記:対義語編

Tumblrを眺めていると、ツイッターや2ちゃんねるのまとめサイトの断片が流れてくることがある。 今日は「とびだせどうぶつの森の対義語」というスレッドの切れ端を見かけた。

書くことなし日記:一人称編

宮部みゆきの場合、「ミヤベは……(何たらかんたら)」。 内田樹の場合、「ウチダが……(どうたらこうたら)」。 と書く。

書くことなし日記:シト様編

選挙に行ったとか行かなかったとか、結果がどうしたとか国政がどうだとか、そういったことを書くのが普通のブログである。 回文趣味のブログはそうはならない。

書くことなし日記:回文らしさ編

回文は、語感や字面やリズムが、たいへんに整っていない。俳句や短歌に比べると「醜い」と言っていいほどである。 唐突に省略される助詞、突然あらわれる文語調、妙に馴れ馴れしい口語表現、意味不明の行動+聞いたことも無いような芸能人の名前、その全てが…

濁点・半濁点なし文:回文「ワルツを~」

回文を作ってみるとホンホンてきて、それはそれて楽しいのたか「濁点・半濁点なし」という縛りかきつ過きる。

書くことなし日記:逆もまた真なり編

矢沢永吉という名前は、逆にしてもカッコいい。 逆というのは、漢字4文字を逆にするのだ。 つまり、「吉永沢矢」である。

濁点・半濁点なし文:回文「海の家~」

濁点・半濁点なし文ファンの皆さん、こんにちは。 「濁点・半濁点なし文」を世に広めるための積極的なアヒール策として「濁点・半濁点なし縛り」て回文を作ってみてはとうか? と考えて、早速やってみた。

観たドラマ:「24 リブ・アナザー・デイ」5~6話

また続きを観てしまった。 そして、またもや感じられる「お馴染み感」。

観たドラマ:「24 リブ・アナザー・デイ」1~4話

「24」シリーズはもう終ったものとして考えていたので、今さら続編なんか作られても……。 と思っていたが、ついつい4話まで観てしまいました。

書くことなし日記:夢と欲編

夢という言葉はたいていの場合、欲の言い換えであるにすぎない。 お前の言うそれは夢じゃなくて欲だろう、と言いたくなるような場面が多々ある。