2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

チラシの裏の豆知識:潮健児と漣健児は別人!

ツイッターでこのような発言を読んで驚いた。 今回の映画「仮面ライダー1号」で地獄大使かっこいいと思った方はぜひ潮健児さん演じるTVシリーズ本編の地獄大使をご覧下さい。とても人間臭くてライダーよりもつい応援したくなるような親しみが持てると思いま…

ツイッターで最近「いいね」した話題のベスト10  (2016年3月)

ツイッターを見ていると、面白い話題や言葉や写真が目の前を通過していって、それっきり半永久的に思い出さないものがほとんどである。 壮大な無駄であり、嘆かわしい事態といえる。 そこを「もったいないので少しだけ拾っておこう」というのが、月末にお送…

チラシの裏の豆知識:新装版「オバケのQ太郎」12巻は、すごろく付き限定版もあり

とうとう新装版「オバケのQ太郎」が4月発売の12巻で完結する。 この最後の巻は、「すごろく付き」の限定版が出るという。

「Midnight for Two」The Three Suns

ザ・スリー・サンズはデパートの屋上やエレベーターの中でかかっていそうなイージー・リスニング系のトリオ・グループで、1940~60年代頃に活躍したらしい。

何でも日記:600記事になった

今回は何と、ぴったり600記事目である。他にもあれこれと並行してブログを書いているので、どれが何回目などと気にしている暇がない。このブログは、たまたま自分が気づいたので祝っているだけのことである。

「黒みつ」はスーパーの売り場のどこにあるか

「黒みつ」はスーパーの売り場のどこにあるか。 これは簡単そうで難しい問題なのであった。

チラシの裏の豆知識:「ひこうき雲」を好きな歌に挙げている方は……

21世紀になってからも、NHKでドラマの題材になるほどの大名曲が荒井由実の「ひこうき雲」である。

何でも日記:お知らせコーナー

当分の間、このブログは不定期更新となります。

何でも日記:「東町」の読み方

先日、お客様の住所の中に「東町」という文字が出てきて、これを何と読むべきか、「あずまちょう」なのか「ひがしまち」なのか「あずままち」なのか「ひがしちょう」なのか、悩みに悩んで一時間近くも迷った。

観た映画:「一番美しく」

また初期の黒澤映画で、「一番美しく」を観てみた。 最初に「情報局選定国民映画」と出るので、やや非国民的な思想を持っていなくもない自分としてはドキッとする。

観た映画:「酔いどれ天使」「静かなる決闘」

「醜聞」がけっこう面白かったので、また黒澤映画の初期作品を観てみることにした。今回は二本分の感想をメモしておく。

何でも日記:人生とゲームと双子

おちょいさんのブログは個性的で、営業に関する考えがちょいちょい書いてあって為になるので愛読している。 そのブログが珍しく炎上気味になっていた。

何でも日記:意識がかなり低い系の人々のためのお手軽運動講座

このところ「意識高い系」を揶揄するブログを多く見かける。 自称でも他称でも「意識が高い人」は、大勢から貶されようが嫌われようが、その人の決めた目標に向かって邁進する筈なのだから、放っておけばいい。 問題は意識の低い人々の方で、意識や意欲、能…

好きな街

住み慣れた街や、思い出の街。記憶に残っている人や、好きな店。街について話してみませんか? 今週のお題は「好きな街」だが、現実のどこかの街よりは映画や漫画の中の街の方が「街」という字にふさわしいような気が何となくする。

何でも日記:モンドセレクションの謎

スーパーに行くと「酒のつまみ」コーナーにあるおつまみに「モンドセレクション金賞!」と書いてあった。

何でも日記:NGワードつき会議

「ナカイの窓」という番組内の企画に「 NGワードの窓」というゲームがある。 あのシステムはよく出来ていて、シンプルで分かりやすくて面白い。ゲームとしてだけではなく、少人数の会議でも利用できるのではないだろうか。

観た映画:「醜聞(スキャンダル)」

初期の黒澤映画で未見のものが何作かあるので、「醜聞」を観てみたら意外と面白かった。 主な筋は、若い画家と声楽家がたまたま一緒の旅館にいるところを写真に撮られて、勝手に記事にされてしまうというもの。

「ジョジョの奇妙な冒険」との出会いについて語るッ!

お題「「ジョジョの奇妙な冒険」との出会いについて語るッ!」 このお題↑は自分が作成したものである。 今後これに続く人に増えてほしいので、少しでもジョジョ好きの方はぜひ書いてみていただきたい。

何でも日記:宣伝効果満点の状況とは

成り行きで今度、本業(保険の仕事)関係の方でもブログを作ることにした。 このブログや目(id:ankoro)とは紐づけしない予定なので、知りたいという人は自力で探すか、私に連絡を下さい。

給食

今週のお題「給食」 給食というと、食べている最中に友達を笑わせて、口の中のものを噴き出させようと励んでいた自分を思い出す。

何でも日記:ブログチャレンジの「ブログタイトルを変更する」

ブログチャレンジ(中級)の課題で「ブログタイトルを変更する」という課題があって、これはかなり悩んだ。 staff.hatenablog.com 自分が幾つか並行して書いているブログは、どれもタイトルを変えにくいし、「これ以外にない」と思えるほどピッタリしている…

これ食べたい:カジキマグロの塩辛(酒盗)

「甘いものと辛いものではどっちが好き?」 と訊かれたので、 「頭が変になるくらい強烈に塩辛い食べ物が好き」 そう言ったら、親戚がカジキマグロの塩辛をお勧めしてくれて、お土産にくれたので早速食べてみた。