2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

書くことなし日記:大喜利編

ドラマ「すべてがFになる」の特設サイトで、大喜利をやっている。

褒め褒めロック:ズイショさんの巻(後編)

<a href="http://hint.hateblo.jp/entry/2014/10/07/%E8%A4%92%E3%82%81%E8%A4%92%E3%82%81%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%EF%BC%9A%E3…

書くことなし日記:インスタントストア編

アマゾンの「くるくるウィジェット」を作るのも少し飽きてきたので、今度は「インスタントストア」という形で、お勧めの本を並べる作業をやってみた。

書くことなし日記:タイトル編

このところ雑誌を買って読む機会が少し増えたので、雑誌の感想もこのブログで書いてみることにした。 なぜか「はてなブログ」ではビジネス書と自己啓発本の書評ばかりが幅をきかせており、似たような本をあっちでもこっちでもお勧めされてウンザリである。 …

内容にほとんど触れない漫画評:阿吽

阿吽とは、以下のような意味である。 阿吽(あうん、Skt:A - hum)は仏教の呪文(真言)の1つ。悉曇文字(梵字)において、阿は口を開いて最初に出す音、吽は口を閉じて出す最後の音であり、そこから、それぞれ宇宙の始まりと終わりを表す言葉とされた。 ま…

未来予測とシンギュラリティ:ETV特集「棋士VS将棋ソフト 激闘5番勝負」

大まかな未来予測に関する本を読んでいると、シンギュラリティには触れていないものが割と多い。 逆にシンギュラリティについて書かれている本や記事は、その背景として科学技術以外の社会環境や自然環境、政治、経済、医療、教育などについても十分に踏まえ…

書くことなし日記:手帳編

「来年の手帳をそろそろ購入しなければ」 と思い、本屋や文房具店であれこれ物色しているが、何となく毎年毎年同じような手帳を使うのは嫌だなあ、という気持ちがある。

書くことなし日記:シュール編

「区と凶」

未来予測とシンギュラリティ:羽生問題

今日は2014年10月23日で、今は第62期王座戦五番勝負の第5局が指されている最中である。 羽生善治王座と豊島将之七段(挑戦者)の対局で、横歩取りとなった。

保険を知るための小さな鍵:自転車保険と個人賠償責任保険

ankoro - 『自転車買ったら保険加入義務 兵庫県、全国初の条例案…』 へのコメント [保険] [世の中] [個人的メモ] 義務化といっても罰則無し、努力目標 2014/10/22 10:24 にブックマーク というニュースを目にした。

書くことなし日記:カレンダー編

毎年、この季節になると手帳やカレンダーが店に並ぶ。 そして毎年思うことは、

書くことなし日記:コプウ編

以前、ネット上でちょっとしたイベントがあって、その名称が少し長いものだったので、私が、 「略して『コプウ』だね」 と言ったことがあった。

観た映画:「ぼんち」☆☆☆☆

今週のお題「我が家のご馳走」 今では山崎豊子というとすぐ「社会派」ということになるが、初期は大阪商人を描いた「船場もの」を多く書いていたという。

書くことなし日記:北園みなみ編

Lampのブログ「こぬか雨は~」は、あまり景気のよくない話が多い。 しかし先日は北園みなみの『promenade』が2014年10月22日にリリースするという話題で、かなり力こぶがムキムキな表現が多くて面白かった。

観た映画:「シャレード」☆☆☆☆

BSで「シャレード」を放送していて、この映画の冒頭のつかみのアイディアの幾つか(電車から◎◎が、とか物陰から銃口が、等)が非常に好きなので観ていたら、いつの間にか二時間経っていた。通して全部を観たのは三回目くらいになるのだが、かえって以前より…

書くことなし日記:紹介料編

先日、このブログで「こうちゃん」と「悪い本」をお勧めしたところ、購入してくれた方が約一名いたらしく、紹介料がアマゾンから入ってくることになった。 その額は何と、

観た映画:「ヘッドハンター」☆☆☆☆☆

ジャンル的にはサスペンスとかスリラーとか、あるいは「スリル満点!」「心臓急停止!」とか、その手の謳い文句にビビッと反応してしまう種類の人間……、それが私である。 そんな私が久々にビビッと来てググッと感じてしまったのが「ヘッドハンター」で、この…

書くことなし日記:Lamp編

Lampというバンドが死ぬほど好きなので、くるくるウィジェットをLampだけで作ってみた。これはもう半永久的にこのブログに置くつもりでいる。 // <A HREF="http://ws-fe.amazon-adsystem.com/widgets/q?rt=tf_cw&ServiceVersion=20070822&MarketP…

書くことなし日記:エバラ豆乳キムチ鍋の素編

この季節になるとスーパーの鍋物コーナーでついついエバラ「豆乳キムチ鍋の素」を探してしまうのだが、数年前からこの商品は完全に姿を消しており、それはアマゾンの検索などによっても明らかなのだが、にもかかわらず棚に並んだ鍋つゆ系商品を目でチラチラ…

書くことなし日記:くるくる編

ブログに広告を付けて、多少は儲かるなら月に数百円でもやってみたいという下心を多少は持っている私であるので、アマゾンの広告を付けたらどうなるのか、いろいろと実験してみたところ、どうも今ひとつこれぞという良いスタイルが見つからず、横長のものや…

書くことなし日記:ほげちゃん編

<a href="http://free.bonpunote.com/entry/ehon-hogechan" data-mce-href="http://free.bonpunote.com/entry/ehon-hogechan">トイストーリー、もしくはアザゼルさんみたいな面白さのある絵本 ほげちゃん - 凡夫じゆうちょう&…

保険を知るための小さな鍵:台風と火災保険

大型で強い台風第19号は、14日午前中に関東甲信地方へ最も接近する見込みです。関東甲信地方では、13日夜から14日にかけて大雨や暴風、高波に警戒してください。 と気象庁が呼びかけているほどなので、埼玉に住んでいる私としてはやや心の準備が必要…

褒め褒めロック:ズイショさんの巻(前編)

「書くことがないのなら、他の人のブログを褒めればいいじゃない!推奨計画」 またの名を「褒め褒めロック」! お待たせしました! 第二回目の依頼人は、ズイショ (id:zuiji_zuisho) さんです! <a href="http://zuisho.…

濁点・半濁点なし文:かっは寿司

濁点・半濁点なし文シリースの今回は、かっは寿司の悲惨な労働状況を切々と綴った名文を採り上けてみたい。 皆さん、ハンカチのこ用意をお願いいたします。

書くことなし日記:動く☆編

はてなスターのことを書いたら妙に反応があったので、以前少しだけ考えた、はてなスターに関するアイディアのことを思い出した。 今回はそれを書いてみよう。

書くことなし日記:☆編

このようなさほど多くない読者数のブログでも何かを書くと、はてなスターをチラホラつけてくれる人がいるので、大変ありがたい。 私もいろいろなブログを読んではスターをつけているのだが、その数を幾つにするかでちょっと悩んだりすることもある。

運動会とスポーツの秋

今週のお題「運動会とスポーツの秋」 「スポーツの秋」に関しては、一年中スポーツなり運動なりはするべきだと思っているので、特にこれから新たに何かをしてみようという予定も計画もない。

書くことなし日記:あそきち編

突然、電光のように、 「あそこがきちんと閉じている」 というタイトルが頭に浮かんだ。 そして次の瞬間、 「略して“あそきち”だな」 と親しみやすい略称にまで思い至った。

「日本のスイッチ」再訪:タイムマシン

今回は「タイムマシンがあったら、行きたいのは」という質問である。 結果は、

「日本のスイッチ」再訪:あんこ

今回は「あんこ、好きなのは」という質問である。 選択肢は「こしあん」「つぶあん」の二択で結果は……。