2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ツイッターで最近「いいね」した話題のベスト10  (2017年2月)

今月も月末にすぐなってしまった。この調子で進むと、来月あたりには年末が来るのではと思うほど早い。

短歌の目 2月

たまたま知り合いと短歌の話をしたり、手持ちの歌集を読み直したりして、気分的に盛り上がってきたのでまた参加してみます。

「ラ・ラ・ランド」

「ラ・ラ・ランド」を観てきた。ブロードウェーの人気作品の映画化ではなくて、オリジナルの内容と曲でアカデミー賞の大本命、それに「セッション」の監督ということで期待して、かなり期待以上の部分もあった。

時計とサラダ

このブログはほとんど過去を振り返らないので、先々の予定を書いてもその結果を書かず、触れず、そのまま忘れてしまうことが多い。私も忘れて、おそらく皆さんも忘れていると思うのでおあいこである。

幽霊くらべ

「黒い十人の女」には幽霊が出てくる。

「ブラタモリ」の松田法子先生

先日「ブラタモリ」に松田法子という美人の先生が登場して、人気検索語ランキングの上位に来るほど世間からも注目されていた。

新しく始めたいこと

ネットで知った、白菜の簡単なサラダを作ってみたい。

茶漬る心

先代の林家正蔵の落語を聴いていたら、「ちゃずる」という言い方が出てきた。

「趣味趣向」とする誤用

ツイッターに「趣味趣向」と書く人がいて、何度も書くので目につく。しかし自分と面識がなく、こちらが勝手にフォローしているだけなので注意もしづらい。 よって、ここに書く!

「友だちのパパが好き」の予告編

大抵の予告編は本編より面白そうな雰囲気が出ている。数多くある予告編の中でも「友だちのパパが好き」は久々に「面白そう」度が一定のレベルを越えたのでメモしておきたい。

ニラレバ炒め

最近、あまりこのブログを書かなくなっているので、せめて「今週のお題」くらいは付き合ってみようと考えたのだが「私のタラレバ」というお題から連想されるのは「天才バカボン」によく出てきた「ニラレバ炒め」なのであった。