2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

さようなら6年生

今朝いきなり、小学校の卒業式で歌わされた歌を思い出した。 ♪ さよ~なら~6年生~おめ~でとう~ 卒業の日~ そして~そして~ さよ~なら~ いつか~また~さよ~なら~ いつか~また~ という歌である。

疲れた時のための映画

仕事の関係で精神的にやや「きつい」「痛い」「重い」たぐいのニュースを受け止めたので、しんどい。 そういう時には名作中の名作に頼るしかないと考えて「丹下左膳余話 百萬両の壺」を観た(おそらく4回目か5回目くらい)。

「ヘンリー8世の私生活」

ついに「リチャード3世」を見て、BBCのドラマシリーズ「ホロウ・クラウン」はすべて見終えた。

「ヘンリー六世」

「ヘンリー6世」は形勢が二転三転する面白さが十分にあって面白かった。どっちが正しくてどっちが悪いのか、グレーゾーンが多すぎて判断できなくなる。 最終的に「歴史とはこういうものだ」と納得できるようなできないような。

シェイクスピア史劇

6月から少しずつ、BBC制作のシェイクスピア史劇のドラマシリーズ「ホロウ・クラウン」を観ている。 「リチャード二世」「ヘンリー四世(一部と二部)」「ヘンリー五世」「ヘンリー六世(一部)」まで来て、残りは「ヘンリー六世(二部)」と「リチャード三…

「ヴァ」「ヴィ」「ヴ」「ヴェ」「ヴォ」

ある人にインタビューした原稿を整理していて、順調といえば順調に進んでいるが、それでも表記の問題で意見が食い違うことがある。 たとえば「ヴォーカル」なのか、それとも「ボーカル」なのか。 私は「ヴォーカル」の方が歌が上手そうだし、Vはヴでよいと…

My Top Songs 2023

Spotifyから毎年「My Top Songs」と称して、今年よく聴いた曲とミュージシャンのデータが送られてくる。 これが意外なようで妥当でもあって、1月頃に聴いていた曲などはほとんど忘れていることもあって面白い。