2018-01-01から1年間の記事一覧

年末年始にはたくさん時間があるような気がする

今年の「何かのヒント」は、今回を含めると251記事も書いたらしい。これは今までで2番目に回数の多い年ということになる。

「LOVIN' YOU」kiki vivi lily

Spotifyから勧められた「kiki vivi lily」の「LOVIN' YOU」という曲があって、聴いてみると……。

トランプつきのコロナビール

いつもPV数的にごく静かな当ブログからも、たまにはアマゾンのリンクから商品が売れている。

「ミッション:インポッシブル/フォールアウト」

このシリーズは割と好きで、好きな割には内容を忘れている。本作は映画館で観るつもりが行けなかったので、DVDで予備知識なしでの鑑賞となった。

「ジョン・ウィック:チャプター2」

「ジョン・ウィック2」は殺し屋を牛耳る組織を抜けようにも抜けられず、結局は周囲の誰もが目の色を変えて「あいつを殺れー!」とばかりに襲い掛かってくる中を、これまたスイスイと蹴散らしてゆく伝説的な殺し屋ジョン・ウィックを描いている。

「ジョン・ウィック」

この種のアクション映画の場合、「殺っちまえ!!皆殺しでOK!!」と観客に思わせることができるかどうかが重要である。

2018年に買ってよかったもの集【後編】

買ってよかったもののうち、よく考えるとほとんどがアマゾンで購入した商品である。これは要するに「買い物が下手」ということではないだろうか。

2018年に買ってよかったもの集【前編】

今週のお題「2018年に買ってよかったもの」を書こうと思っているうちに締め切りが過ぎてしまい、下書きだけが残った。もったいないので書き足して、前後編に分けて、記憶を整理しておきたい。

年収25億円の7歳児

先日「年収25億円の7歳児」という見出しを目にして、これはつい最近、どこかで似たような話を読んだばかりだという気がしたのだが……。

世界記録達成者

100メートル走やマラソンは、スピードを競う競技である。 ホットドッグの早食い競争もスピードを争う。

オリジナル「何とかの日」

ニュースなどで唐突に「今日は何とかの日です。各地でイベントが開催されました」とアナウンサーが嬉しそうに報告する。

ポイントの使い道で迷う

スマホを契約したときの特典的なポイントを、7000ポイント貰った。

激しくドラムを叩く様子

激しくドラムを叩く様子を目にすると、なぜか笑ってしまう。

マイティーやつい

このブログは「笑ったこと」というカテゴリーがあるので、たまには笑ったことを記録しておこうという意識がなくもない。

「バニー・レークは行方不明」

「ジェニーはご機嫌ななめ」みたいなタイトルの通り、バニー・レークという四歳の女の子が失踪してしまう。母親は必死で探すのだが、何も手がかりが出てこない。

紅白歌合戦のDVD化

毎年、今ごろになると「紅白の司会が決定!」「紅白の出場歌手が決定!」と、さも一大行事のような空気をマスコミは作りたがる。

「3時10分、決断のとき」

いや~これは凄い!以前も観たものの、ほどよく自分の脳みそが忘れてくれていたので、新鮮な気分で味わうことができた!

肩が痛くて困った話

8月末にマッサージ機(10分200円)にかかった際に「あれ?背中の筋がちょっと変かな」という妙な違和感を持った。

「ソードフィッシュ」

またジョン・トラボルタが悪役を演じる映画を観てしまった。ヒュー・ジャックマンやハル・ベリーといった、今では主役級の俳優を従えていい格好をしている。

「決断の3時10分」

ジョン・トラボルタ主演の「ゲット・ショーティ」「ビー・クール」の二作の原作はエルモア・レナードで、この種の犯罪ものを書く以前、60年代までは西部劇小説を書いていたのだという。

「悪魔のおにぎり」を食べてみた

ローソンの「悪魔のおにぎり」が売れているというので、気にしていたのだが、一度はタイミングが悪く、売り切れ状態で買えなかった。

「ビー・クール」

「ゲット・ショーティ」の続編が「ビー・クール」で、またもやジョン・トラボルタ演じるチリが活躍する。いきなり「続編」についての会話から始まり、しかも今度はパートナーがユマ・サーマンなので、誰もが「パルプ・フィクション」を連想する上、二人で踊…

「ゲット・ショーティ」

私の場合、ジョン・トラボルタって「何だかよくわからない人だな」という印象しか持っていないので、あまり期待しないで観たのだが……。

「驚安の殿堂」MEGAドンキホーテの凄さ

ドンキホーテが好調だという話題は、新聞や雑誌で読んで知ってはいた。しかし近所にドンキホーテがないので、実は一度も入ったことすらなかったのねん……。

「アガサ・クリスティー 謎の失踪 失われた記憶」

そういえば昔「アガサ 愛の失踪」という映画があったような気がすると思って、あれこれ探した結果、観てみたのがドラマ「アガサ・クリスティー 謎の失踪 失われた記憶」である。

ツイッターで拾った「もののけ姫」豆知識

「もののけ姫」は公開当時から、関連書籍をまとめた雑誌やら書籍やらが多く出ていた。

「そして誰もいなくなった」

BBC製作のドラマ「そして誰もいなくなった」は1話平均50分ほどで全3話なので、一気に見ようと思えばできなくもない長さである。自分はそれを二日に分けて見た(勿体ない気がしたので)。

「Keep Coming Back」 Menahan Street Band 

今回は犬の散歩をしている時に勧められたMenahan Street Band の「Keep Coming Back」というインストナンバー。

「How long do I have to wait for you? 」Sharon Jones & the Dap-Kings

Spotifyがおすすめしてくれた曲シリーズの二回目は、Sharon Jones & the Dap-Kingsである。

「オリエント急行殺人事件」

「シャーロック」を見終えた興奮さめやらぬ中、何とかまともな状態に戻るために「オリエント急行殺人事件」を観てみた。