2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

営業の役に立った本:「赤めだか」立川談春

前々から「営業と関係がないのに営業の役に立った本」というテーマで本を挙げていくコーナーを考え続けていたのだが、そのうちに「営業と関係があって営業の役に立った本」と分ける必要がないように思えてきた。

書くことあり日記:「スター・ウォーズ」の吹き替えを再びあのメンバーで!

12月18日の「スター・ウォーズ/フォースの覚醒」劇場公開を記念して、これまでのシリーズ6作品の地上波放送が決定しました。 というニュースを目にして思い出したのだが、地上波で初めて「スター・ウォーズ」が放送された際(1983年)の吹き替えが凄いメン…

チラシの裏の豆知識:「手斧」は「ちょうな」とも「ておの」とも読む

「はてな村」がどうしたこうした、ああだのこうだのという記事やら漫画やらがよくあって、その度に「手斧」という言葉が頻出する。 私はこれを何の疑いもなく「ておの」と読んでいた。 「ておの」が飛び交ったり、時には顔面を直撃する物騒な集落が「はてな…

チラシの裏の豆知識:050-3820-8114は詐欺の番号

050-3820-8114という番号から電話が来て、一回コールして切ってしまったので、こちらからかけ直してみたところ、動画サイトの使用料がどうだこうだで訴えることも辞さないので即座に金を払えという脅迫だった。

「引き寄せの法則」の話題でブクマ数が多い記事 ベスト10

はてなブログをあれこれ読んでいると、時々「引き寄せの法則を解説します!」という記事にぶつかる。 「強く願うと夢がかなう」という法則らしいのだが、この法則の信奉者は何故か皆、自信満々である。 すごろくで言うと、普通の人が日々サイコロを振っては…

好きなサウンドトラック

好きなサントラといえば「男と女」……。 冬の初めの、ちょうど今ごろの季節に雨が降ると、つい聴き返してみたくなる一枚なのさ……。

観た映画:「僕が9歳だったころ」

この映画はさほど期待せずに観たら、けっこう面白かった。

ツイッターで最近「いいね」した話題のベスト10  (2015年11月)

ツイッターで面白い話題だなと思って、リツイートしたり「いいね」をクリックする。 そして、 次の瞬間にはもう忘れている……。 そんな繰り返しの日々に、終止符を打ちたいのねん!

最近見た夢

私はいつも単純な夢ばかり見る。 例えば、昼間「Aという奴は嫌な野郎だな」と思っていると、その晩に自分がAを殴り倒す夢を見たりする。

今年買って良かったモノ=梅林堂の塩豆大福、武州路

先月、弔問に行く際に何かお菓子を買わないといけませんな、という流れになって、通りすがりの梅林堂に入ったら、お店のサービスで塩豆大福を6分の1にカットしたものを出してくれた。

書くことあり日記:ポッポちゃん文体

先日「ズラ語」でブログを書くという記事を読んで、早速やってみたいと考えたものの……。

雑誌卍固め:「ケトル VOL.27 松本清張が大好き!」

このブログには不定期に書かれる、ブログ内の別ブログとでもいったカテゴリーがあって、たとえば時々思い出したかのように書かれる「雑誌卍固め」もその一つである。

やや無茶をしているR2-D2関連グッズのベスト10

「スター・ウォーズ/フォースの覚醒(原題 Star Wars: The Force Awakens)」の公開が近づくにつれて、グッズ市場も盛り上がりを見せている。

書くことあり日記:解説を解説して鑑賞する

ルイ・ジョーダンのCDの解説を読んでいたら、唐突に「2倍、2倍!」なるフレーズが出てきて、他人事ながら「今どきコレを書いて意味のわかる人間がいるのだろうか?」と思ってしまった。

書くことあり日記:チーズリゾットの作り方

以前「はてなダイアリー」で書いていた日記の中に「チーズリゾットの作り方」という記事があったのを発見した。 ――これは最初に大失敗をして、その後に試行錯誤を繰り返しながら作り方を仕上げていった一人の男の記録である……!

私の流行語大賞

トピック「私の流行語大賞」について 私は定型的な「こちらからは以上です」を目にすると、100%の確率で安藤優子の顔と声を思い浮かべてしまう。

書くことあり日記:十七人のその後 ~「毎日書く宣言」の追跡調査~

「これからは毎日、ブログを書きます!」 と年初に宣言した、心熱き十七人――。 2015年が残り七週間を切った今、彼らのその後は……?

保険を知るための小さな鍵:カードの裏側

先日「G2」という雑誌の終刊号を読んで感想を書こうとしたのだが、褒める所がほとんど見当たらないので困ってしまった。最初から最後まで「ここが悪い」「こういう点も駄目」とだけ書くのはしんどい。それに「ほぼ確実に相手からは反論が来ない」と知った…

ブログ名・ハンドル名の由来

お題「ブログ名・ハンドル名の由来」 ブログ名を「何かのヒント」としたのは、 「読んだ人にとって何らかのヒントになればいいですね」 といった程度の意味で、こういうタイトルにしておけば、ケロッと出鱈目なことを書こうがサラッと真面目なことを書こうが…

はてなブログは4周年! 私の変わったこと、変わらないこと

「4年間で変わったこと、変わらないこと」 4年前はまだ「はてなダイアリー」で日記を書いていた。 当時「はてなブログ」という新しいサービスができたことを知ってはいたが、何がどうダイアリーと異なるのかとなると、さっぱり理解できなかった。 ブックマ…

三木清「人生論ノート」を再読して再発見した文章のベスト10 【後編】

新潮社のサイトでは「人生論ノート」は「大哲学者が説く、私たちの生き方指南。」と紹介されているが、あまり「生き方」を教えてくれるような本ではないように思う。

はてな題詠「短歌の目」 11月

かれこれ「短歌の目」に参加するのも八回目となりました。 tankanome.hateblo.jp

三木清「人生論ノート」を再読して再発見した文章のベスト10 【前編】

三木清の「人生論ノート」を最初に読んだのは、おそらく昭和の終わりか平成の初め頃である。今からおよそ二十年以上も前の話で、しかもその頃すでに本書は「ふた昔くらい前の青春の書」というイメージであった。

書くことあり日記:更新ペースダウンのお知らせ

今月は医療保険の新商品が出るので、弊社および関係者は忙しい。 そういう訳でこのブログは当分の間、月・水・金の更新としてペースを下げることにした。 その他のブログも書き続けることができるかどうか分からなくなってきたので、バランスを調整し直して…