2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「Danke Schoen」Wayne Newton

いきなりウェイン・ニュートンという見たこともない歌手の「ダンケ・シェーン」という曲を勧められた。

時間があるのでやってみた 02

「時間があるのでやってみた」シリーズの第二弾は、料理編である。

フリッパーズ・ギターの資料あれこれ 04

シリーズ第四回目は、これまでと同様に解散後も含めて適当に……。

時間があるのでやってみた 01

このような世の中になってしまったので、時間ができたから長編小説を読んでみようとか、長大なドラマを鑑賞しましょうとか、有意義な使い方をしている人がいるらしい。

「This Love」Bobby Oroza

「Spotifyがおすすめしてくる曲集」というカテゴリを作っていたのを忘れかけていた。もはや昔のように音楽誌を買うことはほとんどなくなったし、おそらく積極的に毎月買うような習慣はもう戻らない。

「ハンターキラー 潜航せよ」

軍事サスペンス物というと、政治・外交・ハイテク兵器に男の友情、大義、組織vs個人、などなど渋いテーマが目白押しと思われるかもしれない。

ジブリの小冊子「熱風」が安すぎる

世の中には時々、「そこまで安くていいのか」と問いかけたくなるような商品がチラホラある。

蜂蜜+ご飯

以前、暇をつぶす方法を集めた本を読んだような気がする。エッセーだったかもしれないし、実用書風の本だったかもしれないし、雑誌の記事だったのかもしれない。

過去記事への旅

時々、はてなからメールが届いて、何年前の同じ日のブログではこんなことを書いていましたよと教えてくれる。

「15ミニッツ・ウォー」

21人の子供を乗せたスクールバスを人質にしたテロリストvsスナイパーという構図のサスペンスである。

平凡社の大百科事典(CD-ROM)

ちょっと調べごとをしていて、以前買った平凡社の大百科事典のCD-ROMがあったはずと急に思い出した。

「きぐしねいです」とアナグラム

つげ義春の漫画に出てくる有名な「きぐしねいです」というセリフを並べ替えてみると、