2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

猛暑の効用

猛暑と言っても二、三日で済むレベルではなくて、この先も二、三週間は続きそうな暑さの日々である。 なるべく外出を避けているが、それでも自動車を運転せざるを得ない仕事もある。

自分の疑問を自分で解く

以前、映画「エリザベス」を観た時に「これは『ゴッドファーザー』っぽい」という感想を持った記憶がある。 しかし、何年か経ってみると「あれのどこが『ゴッドファーザー』だったんだっけ?」という疑問が湧いてきた。こういう時のためにブログを書いている…

文章のリズムを壊したくなる

自分の文章の持っている、特有のリズムを壊したくなる時がある。 文体といえるほど立派なものは持っていないが、文章には自分特有の個性、知識や美的感覚や配慮や、生理的なサイクルなどが沁みこんでおり、そう簡単に服を着替えるように変更はできない。

「ルパン三世 カリオストロの城」

かの有名な「カリオストロの城」だが、通して全部を見るのはかなり久々である。 この作品を最初に見たのは、恐らくテレビ放映の二回目になる1982年、当時の自分は12歳である。

メチャラケピー

「目」というHNに飽きてきたので、もっと出鱈目に「メチャラケピー」という名前はどうかと思いつく。

ルールのない遊び

「新しい遊びのルールを考えよう!」 これが普通の「進歩的」風の教育の課題である。 これをもっと進化させると、 「ルールのない遊びを考えよう!」 となる。 これはけっこう難しい。