書くことなし日記:エバラ豆乳キムチ鍋の素編

 

 

この季節になるとスーパーの鍋物コーナーでついついエバラ「豆乳キムチ鍋の素」を探してしまうのだが、数年前からこの商品は完全に姿を消しており、それはアマゾンの検索などによっても明らかなのだが、にもかかわらず棚に並んだ鍋つゆ系商品を目でチラチラなぞってしまうという悲しい習慣がすっかり身についてしまった。注:【追記】があります

もう一つ、どうしても言っておきたいのはロッテの「ジャフィービスケット」のことで、あれほど素晴らしいビスケットは後にも先にも食べることはないだろうと思うくらい好きな商品であったにもかかわらず、プイと姿を消してそれっきりである。人間が消息を失ったり拉致されたりするのは勿論悲劇に違いないが、まだ騒いだり嘆き悲しんだり、怒ったり抗議したり弔ったりする機会が与えられるだけよいと言えなくもない。食品の場合はある日「ない」ということに気づいて、大抵の場合はそれでもう手遅れでお終いで、それっきりである。

しかし物事には何でも例外というものがあって、何年か前にロッテのクイッククエンチガムが復活した時は、コンビニで驚いたものである。いつの日か、ジャフィービスケットとも再会できる日が来るかもしれない。

 

【追記】

2014年11月現在、豆乳キムチ鍋の作り方が、エバラ食品のサイトで紹介されている。

要は「キムチ鍋の素300ml+水300ml+豆乳300ml」にせよということである。

http://www.ebarafoods.com/recipe/detail/recipe1598.php