今年の抱負

 

 

今週のお題「今年の抱負」

はてなブログ関係の話に絞って「今年の抱負」を考えてみると、私はいま現在七つのブログを並行して進めているので、これらをそれぞれの個性に従って育てていくというのが抱負と言えば抱負である。

「七つのブログ」と言うと大変な執筆量で、ほとんどブログ執筆中毒と思われるかもしれないが、それらを毎日、必ず更新するという訳ではない。予約投稿で一ヶ月先までセットしてあるブログもあるので、実質は三つ程度である。

もともと興味が移りやすい性格なので、バラバラに複数の作業を進める方がかえって落ち着くし、調整も誰かに命令されるという訳ではなく、自分でできるのでやりやすい。

思えば半年くらい前は「顔のない美女図鑑」を中心に考えていた。そのうち考えすぎて頭が痛くなってきたので、少しペースを落としたら気が楽になった。時速160キロで走っていた車が40キロになったような感じである。

次は「何かのヒント」の方が中心になった。これも当初書く予定だったことは大体書いたので、更新の回数を少し減らして、週に2,3回くらいに変えようかと思っている。

1月は「回文春秋」を一日二回というペースで更新中である。これも来月は少し調整する予定だが、どうなるか分からない。

2,3月以降は「ユーモアのある本」を進めたいという願望を持っている。しかし読書のためだけの時間をとるのが難しいので、目標を立てようにも設定しづらい。これは気長に取り組むべきか、もっと義務的に自分を縛るべきか、難しいところである。

それ以降もその時その時で意識の中心が移るであろう、というか、自然に移るのと意図的に移すのとが半々くらいになってきているのだが、そうすることによって新鮮な気分を保ちたいとは思っている。難しく言うと「脱中心化の推進」、簡単に言うと「耕したい畑だけを耕したい時に耕す」ような意識でいる。

 

 

 

男性読者「それは抱負でも何でもないだろ!」

 

女性読者「好き勝手にやってるだけ!単なる我侭でしょ!」

 

 

一億総ツッコミ時代 (星海社新書)

一億総ツッコミ時代 (星海社新書)

 

 

 

 

そうなんですよね!

でも、もう長々と書いてしまったので今さら訂正しづらいし、別にいいか。

 

それでも「ちょっと物足りないな」と思う方!こういう時は、過去の記事にジャンプ!


別の記事へジャンプ(ランダム)