キノコホテルやザ・シロップっぽい曲名を考えてみる

 

 

キノコホテルには、以下のような曲名がある。

 

おねだりストレンジ・ラヴ

あたしのスナイパー

愛はゲバゲバ

月よ常しえに

真っ赤なゼリー

朝焼けの逃亡者

てのひらがえし

今夜はとってもいけない娘

 

マリアンヌの呪縛

マリアンヌの呪縛

 

 

 

ザ・シロップの方は、以下のような感じである。

 

灯りを消さないで

全部カラッポ

頭いっぱいのサイケ

スキャっとさわやか

黄金の暁

リズム・アンド・ブルースをうたうように

やぶれかぶれのブルース

君が殺れ・俺が葬る

 

ザ・シロップのすべて?ベスト・ヒット集?

ザ・シロップのすべて?ベスト・ヒット集?

 

 

見分けがつかない。

これなら自分にもできそうな気がしてきたので、早速やってみよう。

 

 

嘘つきミーコ

蛇ほどに長い夏

昼下がりの純喫茶

何でそうなるのかしら?

アバンギャルドNo.6

もみあげから顎ひげまで

ヘドロにルビー

やさぐれパーティ

会場はどこなのさ

高原の白馬

ゲバゲバ芸者

市民プールには入れない

地下街の隅っこで

いかれた欲情選挙

泣き虫バクダン

 

 

いくらでもホイホイ出てくる。

勉強したわけでもないのに、最初からコツを会得しているような感覚である。ちなみに上記の曲名は、デビュー直後のインディーズ盤に収録された曲というイメージである。

 

 

いくらでも出てくるじゃない!

恋のからくり屋敷

あの娘はバーにいなかった

ふざけすぎ?ラスプーチン

毒蛇のようにしなやかに

UFOはUSOだらけ!

ドラッグ運びはお手のもの

ビラビラしちゃう!

 

 

タイトルに「!」「?」が入ってくる。これはメジャーデビュー以降、ヒット曲が出ない焦りがあって、つい付け足してしまうのである(という設定で読んでください)。

 

 

ムギルカレーの青い皿

どこ行っちゃったんだい?

リリアンで編んでよ

酔いどれカモンベイビー

ラリーからのスマッシュ

つがいの獣たち

波止場でダバダ(ジュリーに捧ぐ)

垂れ下がり屋さん

ちんぴらゴボウのブルース

影の名はシャドウ

虫けらの宴(うたげ)

すすり泣きのマンボ

見ちゃいられないよ!

何でもありゃしないのさ

 

 

これは三枚目のアルバムの曲で、TV番組で使われたシングルの「酔いどれカモンベイビーc/w見ちゃいられないよ!」がスマッシュヒットしたため、やっと少し認知度が上がったような時期である(という設定)。

 

f:id:ankoro:20190220083607j:plain

 

考えるだけでも楽しいので、「ザ・マジックアイズ」とでも名づけて曲名だけのバンドをやろうかと思う(作詞とヴォーカル担当は目さん)。