「夜明けのうた」

 

 

「夜明けのうた」のオリジナルは1963年の坂本九によるものらしい。しかし一般にはヒットした1964年の岸恵子の歌唱が有名である。

自分は東京事変のカヴァーで知った。

 

www.youtube.com

 

この曲は当時かなり人気があったらしく、佐良直美や小林旭にも歌われている。その後も本田美奈子、遊佐未森などが歌い継いでいる。東京事変は21世紀になってからのカヴァーである。

しばらく後になって動画で知ったsuger meという人は、何だか日本語っぽくない発音や、たどたどしい感じが素晴らしい。

 


夜明けのうた

6 FEMMES

6 FEMMES

 

 

海外の人かと思ったら日本人で、曲によって英語・フランス語・日本語を歌い分けているそうです。

 

今週のお題「わたしの好きな歌」