書くこと

 

スポンサーリンク

 

 

今週のお題「書くこと」

かれこれ十年以上もブログを書いているので、そうなると十年前の9月に何を書いて、何を考えていたのかがはっきり残っていて今でも読める。

 たとえば、2004-09-14 には、はてなブログではなく、はてなダイアリーで以下のようなことを書いている。

 

 ・昨日YMCKのことを書いたばかりだが、今日本屋で立ち読みしていたところ、またしてもピコピコしたポップスが流れてきた。しかも妙にツボを刺激する節回し・・・なんかカプセルみたいだな~と思って調べてみたら、やっぱり中田ヤスタカだった。

http://www.amuse.co.jp/perfume/index.html

 

何と、十年後の今では誰もが知るPerfumeのことではないか。

その時に聴いた曲は、2004年9月8日発売の「ビタミンドロップ」である。

 

ビタミンドロップ

ビタミンドロップ

 

 

その時に立ち読みしていた書店は、今はもう跡形もなく消えている。

自分自身はこの十年で、世界レベルで飛躍することもなかったし、跡形もなく消えるというほど落ちぶれた訳でもないが、冷静に考えると、今後の十年で現状を維持できるかどうかも疑わしい。

しかしブログを書くことは更新ペースを落としながらでも続けていきたいと思っているので、2024年の自分に進歩があっても無くても、2014年の自分とまた比較できれば面白いのではないか。

せいぜいその程度の楽しみを杖にして、ヨロヨロ歩いていきたい。