何でも日記:シとヒの区別がつかない人が言いそうなこと

 

 

ええ、江戸っ子はよく、

「シとヒの区別がつかない」

なんて言いますな。

急に変な風に逆にされて言われても困りますもんで、ひとつ今から慣れておこうじゃありませんか。

左側の文字を読んで、すぐ右側の読み方が口から出てこなきゃ駄目ですよ。

 

冷やし中華→シヤヒ中華

 

白い→広い

 

ひばち→しばち

 

標識→しょうひき

 

聖徳太子→ひょうとくたいひ

 

ヒヤシンス→シヤヒンス

 

四十九日→ひじゅうくにち

 

東山紀之→シガヒヤマのりゆき

 

ロビンソン漂流記→ロビンソンしょうりゅうき

 

進化論→ひんか論

 

シュークリーム→ヒュークリーム

 

社会主義国家→ひゃかいひゅぎ国家

 

しかたがない→ひかたがない

 

死んだその日が誕生日→ひんだそのシが誕生日

 

お葬式→お葬ひき

 

五木ひろし→五木しろひ

 

星飛雄馬→ほひしゅうま

 

星新一のショートショート→ほひひんいちのヒョートヒョート

 

収穫祭→ひゅうかくさい

 

シャネルの5番→ヒャネルの5番

 

日向くんのタイガーショット→しゅうがくんのタイガーヒョット

 

よしなが小百合→よひなが小百合

 

ひっきりなし→しっきりなひ

 

百貨店が閉店した→しゃっか店が閉店ひた

 

ひしがた→しひがた

 

ヒューマニズム→シューマニズム

 

松本ひとし→松本しとひ

 

志村けん→日村けん

 

小学生→ひょうがくせい

 

クレヨンしんちゃん→クレヨンひんちゃん

 

クワガタムシ→クワガタムヒ

 

【第3類医薬品】ムヒS 18g

【第3類医薬品】ムヒS 18g

 

 

 

ハヒフヘホ→ハシフヘホ

 

サシスセソ→サヒスセソ

 

渋谷区→ひぶやく

 

日比谷→しびや

 

滋賀県→ひがけん

 

兵庫県→しょうごけん

 

氷川神社→しかわ神社

 

シンガポール→ヒンガポール

 

インドネシア→インドネヒア

 

シカゴ→ヒカゴ

 

シベリア→ヒベリア

 

マシュマロ→マヒュマロ

 

鷲のマークの大正製薬→わひのマークのたいひょう製薬

 

瀬戸大橋→瀬戸オオハヒ

 

さだまさし→さだまさひ

 

近藤まさひこ→近藤まさしこ

 

民主主義→みんひゅひゅぎ

 

シューベルト→ヒューベルト

 

チャーシュー麺→チャーヒュー麺

 

シャンプーハット→ヒャンプーハット

 

お師匠さま→おひひょうさま

 

四四十六→ひひ十六

 

ヒャダイン→シャダイン

 

暮らしの手帖→暮らひの手帖

 

沁みる→ひみる

 

昼間→しるま

 

お汁粉→おひるこ

 

お箸→おはひ

 

日陰→しかげ

 

出汁→だひ

 

舌→ひた

 

秘密→しみつ


やじるし→やじるひ

 

 

今回はこれでおひまい。

 

別の記事へジャンプ(ランダム)