青唐辛子味噌の続き

 

 

青唐辛子味噌は自宅でも簡単に作れるらしく、クックパッドを見ると「青唐辛子+にんにく+生姜」をごま油で炒めて、「味噌+砂糖+みりん+酒」を加えればよいらしい。

 これまで初夏には梅味噌を作って食べてきたが、今年からはもう青唐辛子味噌にするしかない!

と思っているとさらに凄いものを発見してしまった。

 

item.rakuten.co.jp

 

「青唐辛子味噌に、高級ブランド和牛の飛騨牛を入れちゃいました!」

「これで美味しくないわけがない!」

と自信満々である。

「そりゃそうだよね」

と同意するしかない組み合わせで、さすがにこれは自作できない。楽天のポイントは貯まっても映画の入場料くらいしか使い道がないと思っていたので、買ってみることにした。

クックパッドの常連の皆さんも「青唐辛子+ピザ」とか「青唐辛子+焼きおにぎり」といった発想はあっても「飛騨牛」を足すことは思いつけなかったようである。