サッカーの試合前のPK対決タイム

 

 

野球には試合前の始球式というものがあって、ときどきニュースを賑わしている。これと似たようなセレモニーは、サッカーの試合前にもできるのではないかと考えた。

たとえば、ゴールキーパーと中学生のPK対決というのはどうか。

PKはプロなら8割は成功するものだが、中学生の挑戦者が観衆の前でとなると、緊張して外す可能性が高い。となると3本勝負で二回入れたら勝ち、というくらいの勝負でも盛り上がるはずである。

キーパーの方は当然、さほど負けないはずなので「連続何回セーブできたか」で注目されるようになってくる。この記録争いを年間ずっとやれば観る側もやる側も面白くなるはずである。逆にしょっちゅう中学生に負けてしまうキーパーがいても面白い。

 

PK ~最も簡単なはずのゴールはなぜ決まらないのか?~

PK ~最も簡単なはずのゴールはなぜ決まらないのか?~

 

 

中学生の方は、二点入れたら賞金が貰えるとして、キーパーが勝った場合は賞金が次回の挑戦者の獲得賞金に持ち越されるというのはどうか。「このゴールを決めたらン万円だー!」という状況になってくると「教育上いかがなものか」という声が出そうだが、もともとサッカーは勝敗で賭けをするくらいだから、別に構わないのではないだろうか。