「有名な俳句の中7音を抜いて鑑賞する」というのはどうだろうか?
575を55にして読んでみるのだ。
試しにやってみよう。
↓
柿食えば法隆寺
静かさや蝉の音
流れ去る速さかな
赤い椿落ちにけり
さみだれや家二軒
鶏頭のありぬべし
遠山に枯野かな
↓
わかりやすい。
省略に省略を重ねた表現から、さらに省略の追い打ちをかけている。
通常よりもさらにスピード感が増し、含蓄も増しているのではないだろうか。
しかも、初心者にとって重荷となっている「季語」の有無などお構いなし、という点もお勧めしやすい。
迂闊に発表すると、どこかの俳句団体から圧力がかかりそうだが、このように鑑賞する方法を編み出したのは、もしかすると世界で初めて、しかも最初で最後かもしれない。