将棋に興味のない人でも楽しめる!中継動画の文字起こし

 

 

将棋に興味のない人にとっては「第76期順位戦A級プレーオフ5回戦」も「羽生善治竜王VS稲葉陽八段」も、ほぼ意味がわからない話題ではないかと思う。「順位戦」では藤井君の活躍はどうなんですかとか、「プレーオフ」とは何ですか、6人も戦ってるのは何故なんですかとか、そういう問いに対して親切に説明していると長くなるのでやめる。

今回ちょっと書きたいのは、将棋の対局の動画中継をYouTubeにあげている人がいて、それを見ていたら「文字起こし」という機能がいつの間にかついていて、「日本語(自動生成)」というのを読むと、たいへんハチャメチャな日本語が書いてあって面白いということである。

 

09:26
でもなった時に会え取りになるというのが正
09:31
の経を読んだもうご飯50校なんかたねそういう子だなぁと言うんですけれども
09:36
はいこれだとやっぱりちょっと機器が
09:39
エントリーになってもらってくれるので
09:42
32各て予知入ったでしょ曲面なぁ
09:46
ぴったりしねソウねっ
09:48
指通りがかなり下にティ
09:50
これをネイ社にてが良さそうなんで何かえっ
09:54
こうするとすればこの局面の腕身を受ける
09:57
ほい束に増えガイド家は結構
10:01
危ない邸ですかね
10:03
いう点は防いで夜中の通りで桜がちょっと危ないあっていたようですが
10:09
若いねこういうふうに
10:10
でもねいい
10:13
高波動ケイト
10:14
会話場所となって救う
10:17
ちょっとパッといいん気がもうか声は入っただけど
10:22
こういうことなんでしょうか
10:27
でアップソングでよう光景
10:29
何ん
10:32
要はこう言えば声にね
10:34
商品の c ですねですね頃黒運ぶですね本当の眉ビジター結構危ないんで怖いですよ
10:41
10:41
まあこちらから見てもありますね
10:45
だからで通い3アップなんですかねぇ
10:49
なんか危ないですよね
10:51
日本語ですね32機浴衣23部でもねもう
10:55
のこの狭を濡れ
10:56
10:57
金で凍っ特に受ければ
11:02
除去を握ってやりにくいかもしれないからそう
11:05
もう
11:08
5倍のにあった可能性を保育も
11:12
あったかなと
11:14
恋の
11:17
稲葉八段相当を構えはよたーっと思いますけどねはい
11:22
進んでどうやったんだということです
11:25
まあこれもありうっ乗り出したねえねえ
11:30
としてデハイハイっ
11:34
とっ

 

 

www.youtube.com

 

何だか懐かしの「逆再生サザエさん」を文字起こししたような世界になっている。解説の二人とも真面目なタイプなので、余計におかしい。

 


サザエ逆


サザエさん逆再生 ザ・ベスト①~Reverse Reproduction Series vol2~より

 

本当は「横歩取り」というのは繊細で複雑で面白い世界なんですけど……、

 

羽生の頭脳5 横歩取り

羽生の頭脳5 横歩取り

 
将棋戦型別名局集6 横歩取り名局集

将棋戦型別名局集6 横歩取り名局集

 

 

それに関しては別のブログやまとめサイトをお探しください。

 

togetter.com