書くことあり日記:「ペルソナ3」100の質問

 

 

大昔のドラクエを除けば、RPGの類はほとんどクリアできないほど私はゲーム能力に乏しい。

しかし2006年頃に「ペルソナ3」というゲームがあって、それはクリアできた。

当時、このゲームをプレイした人向けの「100の質問」に答えたので、このブログの読者や検索して来た人に対する何かのヒントになるかもしれないのでここに公開する。

 

ペルソナ3

ペルソナ3

 

 

1.HNを教えてください。

ankoro

 

2.『ペルソナ3』をプレイしようと思った理由はなんですか?

シリーズ全体的に評判がよさそうだったこと、音楽が非常によいらしいということ、合体に興味があったこと。
パッケージ裏の漫画風の乱戦場面(煙の玉があって、バキ、ドカ、という擬音が書いてある)が面白そうだったから。

 

3.主人公の名前を教えてください。

自分の本名。

 

4.名前の由来は?

大体、RPGは自分の本名を入れてしまう。
ここで「綾小路虎武龍」とか、そういう名前を作って入れる気にはならない。

 

5.ニックネームがあったらどう呼びますか?

わからない。

 

6.主人公のレベルとステータスを教えてください。

今90くらい。

 

7.好きなキャラクターは?

犬(コロちゃん)、生徒会長。

 

8.好きな理由も是非。

コロちゃんはAIが一番優秀。生徒会長はキリッとしているから。

 

9.好きなコミュニティは?

美術部のやつ、ネットゲームのやつ、いつも公園にいる子のやつ。

 

10.苦手なコミュニティは?

水泳部。

 

11.好きなシーンは?

葬式の辺り。

 

12.ムカついたシーンは?

特に無し。

 

13.思わず泣きそうになったシーンは?

なし。

 

14.思わずつっこみそうになったシーンは?

アイギスが仲間を殺しそうになったが、間一髪で正気に戻る場面(意味がわからない)。

 

15.お気に入りのペルソナはなんですか?

ラミア。

 

16.理由はなんですか?

炎、氷、稲妻、風、闇系の呪文を持っていたので中盤はほとんどこれだけで進んだ。
仕草(シッシッ)もいい。

 

17.スキルで好きなのは?

特に無し。

 

18.こだわって作ったペルソナの自慢をどうぞ。

打撃関係全て無効にできる悪魔が一つある。

 

19.ミックスレイドで一番使ったのはなんですか?
20.ミックスレイドでお気に入りはなんですか?

ほとんど使っていない。

 

21.全ペルソナ名を叫びますが、どれがお気に入りですか?

音を消してやっているので不明。

 

22.ラブホイベント、パーティは誰を連れて行きましたか?

忘れた。

 

23.屋久島旅行での思い出は?

海で遊んだ。

 

24.修学旅行の露天風呂、何回見つかりました?

一度しかやっていない。

 

25.学園祭つぶれてしまいましたね。

天候なので仕方がありません。

 

26.クリスマスデートの相手は誰でしたか?

生徒会長。

 

27.エリザベスの依頼で大変だったのは?

何とかのペルソナを作れというやつ。
途中から未達成になった。

 

28.タルタロスの内装で好きな階層は?

なし。

 

29.シャドウとの戦闘でドキドキ体験がありましたら教えてください。

タルタロス以降、かなりドキドキする。
全滅だらけ。

 

30.キライな番人は?

特に無し。

 

31.主人公がメインで使用している武器は?

その時々で一番強い武器。
重い武器はあまり持たない。

 

32.理由はありますか?

ない。

 

33.戦闘AIのおバカ加減を自慢してください。

生徒会長、アイギスは無意味な攻撃をすることが多い。
何とかガードキルとか。

 

34.主人公の死に様を自慢してください。

 

35.よく連れて行くメンバーは誰ですか?

コロマル、生徒会長。次がアイギス、その次がゆかり。

 

36.エントランス待機時間が長かったメンバーは誰ですか?

コロマル、生徒会長、アイギス

 

37.今のプレイ時間は?

70時間くらい(ゲーム内時間で1月7日)。

 

38.お金はいくら貯まりましたか?

さほどお金には苦労していない。
貯めようと思わなくても必要な分は貯まる。

 

39.ニュクス・アバター戦、長かったですか?
40.ニュクス・アバター戦のパーティメンバーは?
41.ニュクス・アバターを見た感想を聞かせてください。
42.アナザーエンドは見ましたか?感想をどうぞ。
43.エンディングは見ましたか?感想をどうぞ。
44.1周目でMAXにしたコミュニティは?
45.1周目のペルソナ全書は何%でしたか?
46.主人公の生死不明説がでていますが、どちら派ですか?

まだクリアしていない。

 

47.深層モナド初体験の感想を聞かせてください。

とにかく敵が強い。
特に武者みたいな奴が四体出てくると、即死する。

 

48.深層モナドのあの方は倒しましたか?

ノー。

 

49.倒した方、何戦目でしたか?

これから。

 

50.深層モナドのあの方との戦闘でエピソードがありましたら・・・。

まだ。

 

 

ペルソナ3ポータブル PSP the Best

ペルソナ3ポータブル PSP the Best

 

 

 

51.イヤホンマンの主人公ですが、聞いている曲は?

知らない。

 

52.主人公・My設定がありましたら教えてください。

ない。

 

53.好きなカップリングはありますか?

ない。

 

54.今思いついたセリフをどうぞ。

まだ54問目か。

 

55.学園関係で入れて欲しかったイベントはありますか?

うーん、特に思いつかない。
夏休みの登校日とか。

 

56.制服は冬服派?夏服派?

冬服派。

 

57.処刑されたい?

処刑された。

 

58.タカヤの姿を見るとみんな逃げるそうですが、さてなぜでしょう?

タカヤが誰か、思い出せない。

 

59.ジンの髪の毛、ヤバそうですね。

ジンが誰か、思い出せない。

 

60.チドリの描いた絵、見てみたい?

見てみたい。

 

61.主人公に一言どうぞ。
62.岳羽ゆかりに一言どうぞ。
63.桐条美鶴に一言どうぞ。
64.真田明彦に一言どうぞ。
65.伊織順平に一言どうぞ。
66.山岸風花に一言どうぞ。
67.アイギスに一言どうぞ。
68.天田乾に一言どうぞ。
69.荒垣真次郎に一言どうぞ。
70.コロマルに一言どうぞ。
71.望月綾時に一言どうぞ。
72.理事長に一言どうぞ。
73.ストレガのみなさんに一言どうぞ。

↑この辺は省略。

 

74.あなたの中のヒロインは誰ですか?

生徒会長。

 

75.好きなアルカナはなんですか?

ない。

 

76.影時間、迷い込んだらどうしますか?
77.あなたにもペルソナが!何が召喚されましたか?
78.それは・・・微妙ですね。
79.得意スキルはなんですか?
80.タルタロス、のぼってみたい?

81.今何周目ですか?
82.女の子恋愛関係コミュ、何股しました?
83.全コミュMAXにしましたか?
84.ペルソナ全書、100%にしましたか?
85.エリザベスの依頼は全部クリアしましたか?
86.イゴール鼻長いですね。
87.綾時にナンパされました。どうします?
88.フェロモンコーヒー飲んでみたいですか?
89.ワイルドダックバーガー食べてみたいですか?
90.食べるなら、わかつの定食派?はがくれのラーメン派?

↑この辺も省略。


91.ラスト10問ですよ。
92.サントラCDは買いましたか?

ノー。

 

93.好きな曲は?

特に無し。

 

94.自力で攻略しましたか?

ほぼ自力。90%くらい。
少し攻略サイトを読んで、参考にしたりはした。

 

95.出て欲しい本・グッズ等ありますか?

ない。

 

96.コスプレするなら誰をやってみたい?

コロマル。

 

97.『ペルソナ3』で不満に感じたところを教えてください。

音楽の種類をもっと多くしてほしい。
ペルソナごとに違う音楽になるとか、相手によって違う音楽になるとか。

 

98.『ペルソナ3』の魅力はなんでしょう?

自動生成ダンジョン、RPG、学園生活、悪魔合体など、一つのゲームの中に様々な要素があること。
全体的にイメージカラーがブルーで統一されていること。
テンポがよい。
ついでにタロットカードの種類にも詳しくなり、タロットに親近感を感じることができるようになった。

 

99.『4』が出たら買いますか?

わからない。ゲームは当たり外れが大きいので、様子を見てから買う。

 

100.最後に『ペルソナ3』好きですか?

割と好き。何とか飽きずにクリアできそうで、退屈な所はほとんど無かった。
やり残した要素もきっと多いと思う。


別の記事へジャンプ(ランダム)