何でも日記:すごろくのタイトル

 

 

すごろく開発に熱中していると、毎日が楽しい。

内容はまだ少し改良の余地があるものの、ほぼ完成の域に達している。

しかし「すごろく全体のタイトルをどうするか?」というのが意外と大きな問題である。

さすがに「保険すごろく」では全く面白味が感じられないくらいの予想はつく。 ネーミング一つで印象が大幅に良くも悪くもなるので、ここは踏ん張りどころだ。

 

そもそも最初に考えたのは、

「事故や不幸に見舞われる回数の多い少年が、保険に入ることで危険をカバーするゲーム」

というコンセプトだったので、

 

www.youtube.com

 

タイトルは「悪い星の下に生まれて」がよいと考えていた。

しかし辛気臭いので、「悪い」という言葉を外してあれこれ考えて、

 

 

www.youtube.com

 

HoSoNoVa

HoSoNoVa

 

 

「悲しみのラッキースター」が良いのではと考えた。

しかし引用というより盗用みたいなものなので、細野さんに訴えられたらまずい。このゲームにはラッキースターという要素(カード)が出てくるのだが、別に悲しくはなくて、本当にラッキーなだけので、よくよく考えると合っていない。

 

いま考えているのは、

 

www.youtube.com

 

サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド

サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド

 

 

「Getting Better」である。

これは「保険をゲットする」という前向きな感じがあるし、パッと見てカッコいいし、明るくて面白そうな雰囲気が漂っている。

 

 

ノーマル保険ゲットすごろく

 「Getting Better」!

  絶賛発売中!

 

 

こんな感じの商品があったら、ちょっと手にとってみたい気がするのではないか。まさかタイトルだけでビートルズから訴えられたりはしなさそうだし、されたら逆に宣伝になるかもしれない。