「SHERLOCK/シャーロック」シーズン4

 

 

とうとう「シャーロック」のシーズン4まで見終えてしまった。

シーズン4もまた素晴らしい出来栄えで、「ここまで追い込んでいいのか」と思うほど毎度毎度、ホームズもワトソンも大変な状況になる。で、シーズン4の先は今のところなさそうな雰囲気なのが惜しくもあり、仕方なくもありといった心境である。

 

www.youtube.com

 

思えば自分が子供向けのホームズ物を読み始めたのが11歳くらいの頃で、「まだらの紐」や「赤毛連盟」を読んで、「これが名作かよ……」とがっかりした記憶しかない。その後、有名な延原謙の翻訳による新潮文庫版を読んだきりだったので、あまり愛着が持てなかった。

 

シャーロック・ホームズの冒険(新潮文庫) シャーロック・ホームズ シリーズ

シャーロック・ホームズの冒険(新潮文庫) シャーロック・ホームズ シリーズ

 

 

「シャーロック」はうまい具合に「赤毛連盟」や「まだらの紐」は避けてくれていて、自分が唯一よく覚えていた「ボヘミアの醜聞」を元にしたエピソードが格別に人気も評価も高い回でもあったので、そういう意味でも細かい点で好みが合っていた。ドラマを最後まで見終えて、また最初から見直そうかと思うほど魅了されたのは「ER」以来ではないだろうか。