talegtfortgje2からのメッセージ

 

 

スマホを買ってから一ヵ月半が過ぎ、やっとラインやメッセージのやり取りにも慣れてきた。

それで最も迷惑なのはソフトバンクやラインの公式サイトからのお知らせ関係で、関係を断ち切ろうとしても断ち切れないようになっている。おそろしいまでの図々しさである。ラインのスタンプなんて何が面白いんだろう、なんてうっかり言ってしまいそうになるが、お客様や知人が大喜びで使っていたりするので、あっちもこっちも地雷だらけの世の中である。

それに加えて、定期的に迷惑なメッセージも来るようになった。

「talegtfortgje2」で始まるアドレスからで、

 

私が何か..気分害する事をしたのなら..謝る。ご め.んなさい

なに.かあった?

ず.っ と.返 事..こ.ないし、め.っ ち..ゃ考え..てる..けど…何で無視.なの??..奈々と..ずっと返信待っ てるし、応答..し て?やっ.ぱ..りあ の問題…?

 

名前が「奈々」だったり「寧々」だったりして、何だか芸が荒いような印象である。それで「まさか、間違って別の人に送ってるとか??」みたいなことを一方的に書いてきて、反応しないでいるとお詫びに下着姿の写真を送ってくる。

 

f:id:ankoro:20181012151111j:plain

 

ね.ぇね..ぇ、.なん.で無視なの? やっぱり…1000万円じゃ少.なか った?

ご め んね、 相場っ..て の..が分からな くて もし..かして.こ れが原因でNGとかな.のかな?それとも…やっぱり..前..に送って っ.て 言わ..れてた写 メが『俺が..頼んだの はこ んな写メじゃないよ!』って思っ..て..る?

とりあえ.ず、今はこれで勘弁..して 会 った時に…色.んな..角度から.好 きな 様..に撮っ ていい..から 返.事待ってるね..?

 

20年くらい前ならこちらも面白半分に返信するかもしれないが、さすがに2018年の今、この文面ではもう心にそよ風すら吹かない。もし自分が詐欺メールを送る側になるとしたら、ちょっとひと工夫して時事的な話題を入れたり、特定の地域(たとえば埼玉県の◎◎市の人に限るとか)を狙ってみたらどうかなと考えた。

 

spam-mail-wonderland.com

 

「迷惑メールワンダーランド」に同様の文面がある。この先はどうなるのか、あまり楽しみでもないが、奈々さん(と中の人)のさらなる奮闘に期待したい。