「オリエント急行殺人事件」

 

 

「シャーロック」を見終えた興奮さめやらぬ中、何とかまともな状態に戻るために「オリエント急行殺人事件」を観てみた。

本作はクリスティの中で1,2を争うほど有名な小説が元になっていて、70年代に映画化されたものも有名、それで今さら何か新味を出せるかというと当然ながら難しいので、あまり期待せず、落ち着いて気楽に見物するような態度で鑑賞できる点がよい。

 

www.youtube.com

 

オリエント急行殺人事件 2枚組ブルーレイ&DVD [Blu-ray]

オリエント急行殺人事件 2枚組ブルーレイ&DVD [Blu-ray]

 

 

でもってポワロのヒゲが大きすぎて、ちょっとやりすぎ感がありつつも、はいはいはいはいエキゾチックな汽車の旅、はいはいはいはい雪でストップ、はいはいはいはい殺人が起きました、あーはいはいはいはい容疑者が多すぎる、そしてポワロが推理推理推理推理、

 

www.youtube.com

 

はいはいはいはい豪華なキャスト、はいはいはいはい見たことあるけど分からない人がいた、はいはいはいはい後でよく考えたらSWの人だった、そしてあの有名な、あーあーはいはいはいはい結末が、うんうんはいはいわかったわかったわかったわかった。

という訳で次回「ナイルに死す」へと続きます、

 

 

でもちょっと延期しちゃいますよという状況のようですが、もしも「シャーロック」のスタッフくらいの意気込みでクリスティの諸作をリメイクしたらどうなるんだろう、と考えざるを得ない作品だった。

 

オリエント急行の殺人 (クリスティー文庫)

オリエント急行の殺人 (クリスティー文庫)

 

 

しかしこの作品の大筋も真相も知らない人にとっては大変な驚きと興奮が味わえるのかもしれないし、結局のところ何歳のどういう段階で知るか、見るか、読むかによって大きく評価の分かれる作品なのである。知らないという幸福な人は、なるべく余計な知識は抜きにして、まっさらな状態で映画を観るか、あるいは原作を読むべきではないかと思う。