このシリーズは割と好きで、好きな割には内容を忘れている。本作は映画館で観るつもりが行けなかったので、DVDで予備知識なしでの鑑賞となった。
今回は「いつも暴走するから監視役が必要だ」という訳で、イーサン・ハント(要するにトム・クルーズのこと)に張り付いて、徹底マークするような男が登場した。
ミッション:インポッシブル/フォールアウト ブルーレイ+DVDセット<初回限定生産>(ボーナスブルーレイ付き)[Blu-ray]
- 出版社/メーカー: パラマウント
- 発売日: 2018/12/19
- メディア: Blu-ray
- この商品を含むブログ (4件) を見る
で、観終えてから知ったのだが、この人は何と、いつもスーパーマンを演じている人なのであった。ただでさえ自分の頭の中ではジャスティス・リーグとアベンジャーズが混ざりかけているのに、おまけにトム・クルーズだってあっちのヒーロー物にゲストで出ても不思議ではないのに、ますます頭が混乱しそうである。
ちなみに私はこのシリーズでは3作目が一番好きで、派手だし華やかだし、教え子を殺されるという所が妙にツボに嵌まって、いつまでも忘れられない。
それに悪役のフィリップ・シーモア・ホフマンが生理的に気持ち悪くて、その辺りでも感情移入して観た記憶がある。うろ覚えながら、シリーズを通じての評価は、
3>5~6(続き物として)>4>2>1
こんな感じである。
1~2作目はいつ観たかすら覚えていない。確か何かのウィルスを巡る話で「ロープで体を縛って、どこかへ降りる」とか、そんな場面のぼんやりした記憶があるだけ。冒頭で崖を登っていたのは何作目だったっけ?と悩んでも「まあ、いいか」と思えるような後腐れのなさがこのシリーズの良い点ではないだろうか。