電気グルーヴのCDを回収するべきか否か

 

 

ピエール瀧の逮捕を受けて、電気グルーヴのCDを回収するべきか否か。

BuzzFeedのアンケートでは、ほとんどの人が「必要なし」と答えている。

それ以外のミュージシャンやアーティストに関する、似たような質問が幾つも並べられていて、ちょっと面白いので紹介してみたい。

 

ビートルズのメンバーはLSDや大麻を使用しました。作品を回収すべきだと思いますか?

 

ローリング・ストーンズのメンバーはコカインやヘロインを使用しました。作品を回収すべきだと思いますか?

 

ボブ・ディランは大麻やヘロインを使用しました。作品を回収すべきだと思いますか?

 

エリック・クラプトンはコカインを使用しました。作品を回収すべきだと思いますか?

 

デヴィッド・ボウイはコカインを使用しました。作品を回収すべきだと思いますか?

 

太宰治はパビナール(麻薬性鎮痛剤)を使用しました。作品を回収すべきだと思いますか?

 

三島由紀夫は陸上自衛隊の市ケ谷駐屯地に乗り込み、総監を拘束して自衛官を斬りつけました。作品を回収すべきだと思いますか?

 

不道徳教育講座 (角川文庫)

不道徳教育講座 (角川文庫)

 

 

最後の三島由紀夫は特にまずい。何しろコカインと違って自分だけでなく他人に迷惑をかけているのだ。「総監を拘束して自衛官を斬り付け」て、反省の色はないどころか切腹しているので、ピエール瀧どころの悪ではない。作品の回収や自粛を求め、子供・青少年への悪影響を懸念するタイプの人は、まず三島由紀夫から手をつけるべきではないだろうか。

 

 

ピエール瀧×リリー・フランキー「サブカル畑の人はもれなくダメだった」

リリー:意外と人殺しの役をしている人の方がちゃんとしていることが多いね。新井(浩文)くんとかね。 瀧:そうかもね(笑)。

2019/03/17 15:37

 

こんな対談もあった。