「愛と人生」というタイトル

 

 

前々から気になっていた「愛と人生」という小説が文庫になったので読んでみた。

 

愛と人生 (講談社文庫)

愛と人生 (講談社文庫)

 

 

ところでこの「愛と人生」というタイトルは、「何にでも」というほどではないにしても、様々な小説やそれ以外の作品に当てはまるタイトルである。


夏目漱石の「こころ」→ 夏目漱石の「愛と人生」

うーん、置き換え可能。


ドストエフスキーの「罪と罰」→ ドストエフスキーの「愛と人生」

うーん、置き換えられる。


三島由紀夫の「金閣寺」→ 三島由紀夫の「愛と人生」

うーん、置き換えてもいい。


トルストイの「戦争と平和」→ トルストイの「愛と人生」

うーん、読んだことはないが置き換えても誰も怒らないっぽい。


欅坂46が2月27日にリリースするニューシングルのタイトルが発表された。グループにとって通算8枚目のシングルとして発売される今作。このたびオフィシャルサイトにてタイトルが「愛と人生」であることが明らかになった。収録内容についての詳細は追ってアナウンスされる。

うーん、自然に記事の中に溶けこんでいる。


という訳で、ブログや創作のタイトルに迷ったときはとりあえず「愛と人生(仮)」としておけば、そう大きく外すことはないように思われる。