殺鼠剤と犬の関係

 

 

最近、天井裏にねずみの気配を感じる。そこでいろいろな場所に殺鼠剤を仕掛けてやるぜと考えて、さっそく買いにいった。

アマゾンで以前ちょっと見た薬は1600円くらいだったような記憶があるのだが、400円の可愛らしいタイプと、2600円の【ひと口で死ぬ】【何とかかんとかの300倍】と書かれたプロ用があって、迷わずプロ用を買った。

 

デスモアプロ トレータイプ  [ネズミ駆除剤 15gX4トレー]

デスモアプロ トレータイプ [ネズミ駆除剤 15gX4トレー]

 

 

家に帰って箱を開けてみると、何とびっくり、ネズミより先に、我が家で飼っている犬の方が大喜びになって、

「ワン!ワン(ちょうだい!ちょうだい!僕にちょうだいよ!)!

と興奮状態になった。

「ダメだろおい!これは食べたら死ぬんだよ!」

「ワン!ワン(美味しそう!隠さないでよ!)!」

「やめろ!近づくなバカ!」

「ワン!ワン(匂いが!匂いが!)!」

いくら遠ざけようとしても、しつこい。

冷蔵庫の下に投げ入れた殺鼠剤が特に気になるらしく、身をよじって、冷蔵庫の底と床の間の空間に鼻を突っ込んでいる。

久々に「馬鹿は死ななきゃ治らない」という言葉を思い出した。