ポメラニアンの病気

 

 

うちで飼っているポメラニアンが、頻繁に変な咳をして「カハッ!」「ケホッ!」と聞いたことのないような音を出すので、心配になってきた。

 

otsuka-ah.jp

 

調べてみると、中型犬の咳は「心臓」「気道」「肺」に異常があるらしく、特に心臓病の恐れがあるらしいと判明した。

その上、何かを噛んだ弾みで下の牙が片方だけ抜けてしまった。

これもネットで調べると「歯周病」ということで、口の中すべてが歯周病になると、歯が全部抜けてしまうのだという。

こうなると怖い。

獣医に相談するや否や、

 

「どうしてこうなるまで放っておいたんですか!」

 

「あなたはそれでも、人間ですか!」

 

「飼い主としての責任を、どのようにお考えですか!」

 

と、怒鳴られるのではないか。

 

「治療費が毎月55万円ほどかかりますが?」

 

「ペット保険には、きちんと入っていますか?」

 

「難しい手術なので、海外渡航費用も必要になりますが?」

 

と、そっち方面も気になってくる。

 

で結局、訊いてみたら大したことはなくて、

 

1.年を取ると咳が出る(ちなみにうちのポメラニアンは9歳かと思っていたら10歳だった)

 

2.歯が抜けても普通に物を食べることは可能(そもそも犬はあまり噛まずに飲み込む)

 

との診断だった。

しかも診察費が1,000円だったので、全体的に考えるとそこに一番驚いた(他は勝手な思い込みと妄想に過ぎなかった)。