サンタクロースに関する説明とネタバレ

 

 

犬の散歩をしていたら、どこかの子供と母親の会話が耳に入った。

「サンタさんに手紙を書かなきゃダメなのよ!何を持ってきていいのか、サンタさんだって分からなくなっちゃうし!」

なるほど、そういうルールにすれば問題が少ない。これは上手い方法だなと思った。

しかしこの手の話題は小説家やコラムニストが書いているのを読んだことがない。自分が子供の頃はこう考えていた、という経験もネットユーザーの声の集まりとしては読んだ記憶がある。プロ向きでない話題、プロは避けたがる話題なのかもしれない。

自分が子供の頃のことになると、明確には覚えていない。

ただ「ママがサンタにキッスした」の歌詞で思いっきりこの件をネタバレ的に明かしているのを幼稚園の頃から、しかも日本語訳したものを聴いていたのは覚えている。

 

ママがサンタにキッスした

ママがサンタにキッスした

  • 発売日: 2013/02/13
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

「♪でも、そのサンタは、パ~パ~!」

聴かせる親も親だが、聴いてる自分もどう受け止めていたのか、何だかよく分からない。それが人生だ。

 

【追記】

海外では面白いエピソードがいろいろありそう。

front-row.jp