「プールサイド」をどこで知ったのか?

 

 

南佳孝の「プールサイド」という曲があって、聴いてみると、

 「あっ!この曲は歌詞カードを見ながらだったら、最初から最後まで歌える!そのくらいよく知っている!!」

 


プールサイド/南佳孝ライブ

 

と確信できるほどの知ってる感を得たのだが……。

どうも自分がいつ、どこで、どのようにこの曲に親しんだのか、記憶がない。

70年代の曲なので、自分が小中学生か、せいぜい大学に行く前に聴いていたはずなのに、手がかりすらつかめない。

たとえば「スリラー」なら中学の頃にF君にダビングしてもらったとか、ムーンライダーズはY君だろうとか、ビートルズはT君とか、大体「誰に教えてもらった」という人脈込みで覚えていたり、「あのFMの番組で聴いた」とか、レンタルのレコード屋で借りたとか、大抵はそういう思い出が伴っているものだが、この曲にはそれがない。

 

冒険王

冒険王

 

 

何とな~く覚えているのは「冒険王」を図書館で借りて聴いたことがある、というくらいのもので、これには「プールサイド」は入っていない。

 

 

「プールサイド」の初出は78年の「SOUTH OF THE BORDER」で、その後もベスト盤には必ず収録されている人気曲のようだが、どちらも私は聴いていない。

しかしよく知っていて、おそらく何度も繰り返し聴いていることは確かである。にもかかわらず、テープもレコードもCDも記憶にないし、たとえば親戚の家で聴いたとか、好きな番組のエンディングテーマに使われていたとか、そういった記憶もない。謎である。