「問い」× ChatGPT その1

 

 

ChatGPTにあれこれ質問してみると、頓珍漢な回答が出てくるので面白い。

そこで以前書いていた「問い」(適当な問いだけを書いて、答を想定しないブログ)に書いていた問題を問いかけてみることにした。

 

openai.com

 

今回はまず、「問1」を訊いてみる。

 

questions.hateblo.jp

 

ちょっと問いが長いので、短く切り詰めてみた。

 

「問うことは攻撃に似ている。問うことは親愛の情を表すことにもなる。問うことは祈りにも似ている。似ているものとして、他に何が挙げられるだろうか。」

 

回答はこちら。

 

 

うーん、これはすごい。普通に真面目な調子で回答された時は、もう白旗を揚げるしかない。