My Top Songs 2023

 

 

Spotifyから毎年「My Top Songs」と称して、今年よく聴いた曲とミュージシャンのデータが送られてくる。

これが意外なようで妥当でもあって、1月頃に聴いていた曲などはほとんど忘れていることもあって面白い。

曲では1位と2位がLaufeyの「

 

www.youtube.com

 

2位はライブの方を聴いている。

 

www.youtube.com

 

これ以外にも同じ曲を自宅らしき場所で演奏している動画もある。そっちも見ているし、Youtubeにある他の曲も聴いているが、SpotifyだけでLaufeyを594分も聴いていたというから驚きである。

 

3位「PLACE」と4位「もなりの8ビート」は脇田もなり、それぞれシングルの曲で、アルバムには両方とも入っている。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

 

正直なところ「自分はそれほど脇田もなりが好きだったのか?」と驚いた。

「8ビート」の方は好きというよりどこかで似た感じの曲を聴いたような気がしていて、それが思い出せないので何度も聴いていたのであった。

 

www.youtube.com

 

UNI

UNI

Amazon

 

今回、2023年の「My Top Songs 2023」を聴いたついでに前年やそのまた前の年も聴いて、かれこれ5年分をおさらいしてみたら、何の曲なのかが分かった。

それはDaokoの「BANG!」で、歌い出しが「ちょっと」である点や曲調が何となく似ているのであった。

 

www.youtube.com

 

アーティスト別だと上記の二人の他は、ぷにぷに電気、YMOで、第5位がJadeという人だった。

一瞬、「その人は誰?」と思うほどすっかり忘れていた。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

 

この二つの動画だと、何だかよく分からない変なセンスのアニメしか印象に残らないが、

 

www.youtube.com

 

ある時期、ひたすら2022年のアルバム「Retrospect」を聴き続けていた時期があったらしい。

 

www.youtube.com

 

自分にとっては2023年を代表するアルバムといえる。