「ヴァ」「ヴィ」「ヴ」「ヴェ」「ヴォ」

 

 

ある人にインタビューした原稿を整理していて、順調といえば順調に進んでいるが、それでも表記の問題で意見が食い違うことがある。

たとえば「ヴォーカル」なのか、それとも「ボーカル」なのか。

私は「ヴォーカル」の方が歌が上手そうだし、Vはヴでよいと考えている。

ところが、

ボーカロイド

という表記は一般によく使われているではないか、と反論されて、それもそうだなと思った。

そもそも、

ヴァレリーはバレリーでいいのか? とか、

ビョークのアルバムは「ヴェスパタイン」であるべきだろう! とか、

 

ヴェスパタイン(紙ジャケット仕様)

ヴェスパタイン(紙ジャケット仕様)

  • アーティスト:ビョーク
  • UNIVERSAL INTERNATIONAL(P)(M)
Amazon

 

ベジタブルはヴェジタブルと書くべきなのか? とか、

バカンスはヴァカンスにすべて変えるべきなのか? とか、

テレビを見たいときにはテレヴィを見ないといけないのか? とか、

ヴァレーボールをバレーボールと書くのは罪なのか? とか、

いずれも個々に「どっちが好みか」と訊かれれば「こっちの方が好みだなあ」という形での選択はできても、統一したルールは示せないのであった。

「はっきりしてくださいよ!」

と迫られても、どうにもできない。

頭に来たので、

「ヴァーカ! ヴァ―カ! お前の母ちゃん、デーヴェーソ!」

と言い返してやった。

それじゃ皆さん、今日はこんな雑談のみですが、ヴァイヴァ―イ。