何でも日記:Windows 10 から7に戻した人

 

 

いったん「10」にして「7」に戻した人~!

「はーい!」

と元気よく答える人が、世界に数十億人くらいはいそうである。

今日一日だけで、数億人はいるのではないか。

ちなみに私もその一人で、前々から「いついつまでにアップグレードすれば無料」「また7に戻せます」「いついつ以降は有料となります」と、しつこく画面に表示されるのでウンザリしていた。あの警告じみた催促は、最初に見た時から不愉快だった。

あれは母親が子供に向かって、

「もう知りませんからね!」

「これが最後ですからね!」

「あんたの勝手にしなさいね!」

「本当にもう、お母さんは責任とれないんだからね!」

と念を押すような言い方にそっくりである。

周囲の人間にそれとなく10にするかどうかを訊いてみると「動かなくなるソフトがありそうで怖い」「アップグレードしなくていい」という声が大半であった。

自分もそう思っていたのだが、今日でいよいよ終了ということだったので、朝5時半に目が覚めたこともあって、ちょっとやってみるかなという気になってしまった。

その後、やりかけたまま日中はあれこれ忙しくして、移動距離数百キロの行程を経て夕方にまたパソコンの前に座ると、すっかりWindows 10になっていた。

ファイルはそのままです!みたいなメッセージが出て安心して、早速見てみると、まずブログ関係はフォントが違っている上、どこか画面全体の色合いも違っている。

その辺は多少我慢すれば済む話だが、仕事用の書類の印刷ができないので、これはもうお手上げ状態である。

 

dekiru.net

 

どこをどういじれば直るのかサッパリわからないし、土日も書類を作って印刷という作業は避けられないので、面倒だがまた元に戻すことにした。

所要時間は、10にするまでには数十分かかったが、元に戻すのはその3分の1くらいである。

 

別の記事へジャンプ(ランダム)