書くことあり日記:意外と良い!

意外と「良い!」

と思えることは、余りない。

常日頃の生活、仕事、趣味、ネット周辺……。

良い事よりも、つらい、悲しい、せつない、侘しい、苦しい、つまらない、退屈、面倒くさい、遣る瀬ない、いたたまれない、やりきれない事の方が多い……。

そんな中、今日はたまたま意外と「良い!」と思えることが三つほどあったので、要点をメモしておこう。

 

まずはツタヤにインクを買いに行ったらチラシをくれて、要はTポイントが電子マネーっぽくなって、一万円分ををチャージすると800ポイントついてくる!とのこと。

普段から「これはお得かどうか」という計算ばかりしているのでビビッと来たのだが、これはお得!

意外と良い!

詳しくは以下のブログの方が洗練されているので、参考にどうぞ。


 

二番目は月刊「みすず」の読書アンケート特集号が届いて、中を見てみるとまたしてもチラシが入っていた。

ジル・クレマンという人が来日して講演会をするということで、普段なら破り捨てるところだが「入場無料 申込不要」という言葉につられて読んでみると、以下のような説明が書いてあった。

 

 【要旨】


都市にも植物の空間――庭や公園、寺社仏閣の敷地――はある。けれども、空き地や放棄地、線路脇にも、世界中の植物が混ざりあう奇妙な植生が人知れず息づいている。クレマンのいう「第三風景」とは、こうした土地の名だ。人間が意識しない見捨てられた空間だからこそ、そこはさまざまな生物にとっての保護区にもなっている。この散在する多様性の避難所をひとつの風景として見なおすとき、都市のありようは異なるものへと変わってしまうだろう。 

 

 

意外と良い!!

他にも「庭師という立場から自然と文化という関係にアプローチ」「動いている庭」「惑星という庭」など、気になるフレーズがチラホラ書いてある。

 

動いている庭

動いている庭

 

 

無料なら講演会に行ってもいいかもと思って、申し込んでしまいました(東京は要申込、京都は申込不要)。

 

http://www.mfj.gr.jp/agenda/2015/02/21/20150221_gilles_clement/index_ja.php

 

三つ目は私、アイドルにもヘビメタにも興味を感じず、はてなブログのトップページに毎度毎度「べビメタだらけの…」が鎮座していやがるのを横目で見ては苦々しく思っていたのだが……。

フランス公演ほか海外のヘビメタファンの反応を読んでいるうちに、段々とBABYMETALの良さが飲み込めてきて、今ではもう手をキツネの形にしていないと落ち着かないほどになってきた!

という訳でこれもまた意外と良い!

べビメタそのものについては説明しきれないが、周辺の現象も面白くて特に「ヘドバン」という雑誌がやけに熱い!

 

ヘドバン (シンコー・ミュージックMOOK)

ヘドバン (シンコー・ミュージックMOOK)

 
ヘドバン Vol.3 (シンコー・ミュージックMOOK)

ヘドバン Vol.3 (シンコー・ミュージックMOOK)

 

 

アマゾンのカスタマーレビューでは、

「誰も真似できない儲け度外視の無謀さ

遊び心満載のメニュー」

「ガチファン(編集部)が作ったBABYMETALファンの為の教典

と血が騒ぐような絶賛の声が多いので、そのうち「雑誌卍固め」でも扱うかもしれない(しかし今日知ったばかりなので、買うとしても明日以降である)。

 



別の記事へジャンプ(ランダム)