今週のお題「2018年に買ってよかったもの」を書こうと思っているうちに締め切りが過ぎてしまい、下書きだけが残った。もったいないので書き足して、前後編に分けて、記憶を整理しておきたい。
まずはプリンターである。これまではカートリッジ式のインクを週に一回は買いに行っていた。「今週は黒がなくなった」「先週は赤がなくなった」「来週は黄色がなくなりそうだから今のうちに買っておこう」などとしょっちゅう考えている煩雑さが大容量タンク型に切り替えたことでなくなったので、実にありがたい。もっと早く買えばよかった。
エプソン プリンター A4 インクジェット 複合機 エコタンク搭載 EW-M571TE ブラック (無償保証期間3年/ドキュメントパック非同梱)
- 出版社/メーカー: エプソン
- 発売日: 2017/11/08
- メディア: Personal Computers
- この商品を含むブログを見る
と言っても仕事であまりプリンターを使わないという人、年賀状にしか使わないという人は、使い捨て感覚でカートリッジ式のものを買ってもいいとは思う。
ちなみにこの機種(EW-M571TE)は紙の設定をしたり、コピーに切り替えたりするための画面が小さい。2.7センチ四方くらいの画面なので、これで用が足りているのが不思議なくらいである。
次は0円なので、そもそも「買った」と言うのが恥ずかしいくらいのKindleの漫画や小説である。
最初は「本当に無料なのか?」と疑問に思っていたが、長編の三巻くらいまでは無料で、残りは購入されるのが目的らしいので、出版社側にもメリットがあるものだと理解できた。立ち読み用のおためし本を用意するよりはコストがかからないのだろうし、双方が得をしているのだ。
試しに読んでみて、印象に残っているのは、
「木曜日のフルット」
木曜日のフルット 石黒正数セレクション (少年チャンピオン・コミックス)
- 作者: 石黒正数
- 出版社/メーカー: 秋田書店
- 発売日: 2018/07/21
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログを見る
「柔道部物語」
「中間管理職トネガワ」
などである。人気作品は短期間だけ無料で、時期を逃すと有料というケースもある。漫画以外に小説も少し読んだ。
トランスヒューマンガンマ線バースト童話集〔よいこのための無料版〕 (早川書房)
- 作者: 三方行成
- 出版社/メーカー: 早川書房
- 発売日: 2018/10/31
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログを見る
小説にも「無料版」「お試し版」が結構ある。今のところ長編は読んでいないが、二十年前から本の置き場には困っているので助かる。
百枚で380円ほどの葉書用の紙も買ってよかった。
ふじさん企画 【超特厚/厚手タイプ】両面無地ハガキサイズ用紙 (148×100mm)大容量パック POST-MUJI
- 出版社/メーカー: ふじさん企画
- メディア: おもちゃ&ホビー
- この商品を含むブログを見る
これは葉書サイズで印刷をして、縦に三つくらいに切って、栞を作るのに使った。読書会用のグッズとして好評なので、来年も作る予定である。
(後編に続く)
今週のお題「2018年に買ってよかったもの」