車の後部座席で眠ること

 

 

羽生九段のインタビュー動画を見ていたら、珍しく「幸せとは?」という質問があった。

 

video.yahoo.co.jp

 

で、急に思い出したのが「ピーナツ」で、あの漫画のどこかに「幸せとは、車の後部座席で眠ることだ」という回があったような記憶が急に蘇った。

 

スヌーピーの50年  世界中が愛したコミック『ピーナッツ』 (朝日文庫)

スヌーピーの50年 世界中が愛したコミック『ピーナッツ』 (朝日文庫)

  • 作者: チャールズ・M・シュルツ,三川基好,Charles M. Schulz
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞社
  • 発売日: 2004/02/14
  • メディア: 文庫
  • 購入: 6人 クリック: 22回
  • この商品を含むブログ (17件) を見る
 

 

ちょっと探してみたら本当にあって、しかし「幸せ」ではなくて「安心」だった。

 

drive-love.jp

 

私がもし羽生善治だったら、いかにも覚えていますよという体で嘘を言ってしまうところだった。「幸せとは車の後部座席で眠ることです!」なんて言って、今ごろ嘘つき呼ばわりされて、奥さんのツイッターが炎上していたかもしれない。羽生善治じゃなくて本当によかった。