「ミッドサマー」

 

 

「ミッドサマー」を観たのはいいものの、ネタバレ抜きで感想を書こうとすると難しい。

しかも、来週から近所の映画館でディレクターズカット版を上映すると知って、軽いショックを受け、かつ八つ当たりしたい気分になった。

そしてなぜか自分はこういう「少数の人間によるコミュニティ内で、主人公の地位が次第に上昇してゆく→実は〇〇!」といったイニシエーション的な展開が非常に好きでたまらない。

本作の場合はイニシエーションそのもので、しかも「スウェーデン」「いつも昼」という地理的な要素がやけに効いていた。

 


『ミッドサマー』本編映像&予告編(15歳未満は見ちゃダメ)

 

それに音楽、衣装、食べ物、言語、構図までみな美しくて、同時に不穏であり続ける。しかしやはり詳しく説明する気にはなれない。

 

www.youtube.com

 

Midsommar (Original Score)

Midsommar (Original Score)

  • 発売日: 2019/07/05
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

 

welcometoharga.org

 

ホルガ村の古臭い感じのHPがあって、これは雰囲気がよく出ている。これを見て少し心を落ち着かせよう。

 

ネタバレ前提での考察があちこちにあるので、少しまとめてみた。

 

note.com

 

www.club-typhoon.com

 

note.com

 

ameblo.jp

 

www.phantom-film.com

 

jp.ign.com