ツイッターで最近「いいね」した話題のベスト10  (2017年1月)

 

 

 今月は、ベスト10を選ぶほどの話題があるのだろうか?

と疑っていたら、意外とチラホラと面白い話題があった一月である。

まずは自分の紹介したゲームの記事(「コードネーム」)に少しばかり反響があったので、ベスト10圏外の動きとして記録しておきたい。

 

 

夜中たわし(id:tawashix)さん有難うございます!

 

コードネーム 日本語版

コードネーム 日本語版

 

 

www.boardgamepark.com

 

ルシュールクミオ(id:bg4kids)さんのブログで言及していただいたのが切っ掛けです。

 

insurance-sugoroku.hateblo.jp

 

という訳で、自分としては「コードネーム」で少々盛り上がっている今月のベスト10を発表してみよう。

 

まずは第十位!

猫のためのテーブル!

 猫用グッズは面白いものが多くある!

 

 

 第九位!

「日本中の元炭鉱全部お化け屋敷だよ」!

なるほど!

「お化けが出そう」という決め付けは、ある種の差別なのかもしれない!

 

 

 第八位!

共産圏のデザイン!

懐かしいような、怪しいようなデザインが満載だ!

 

 

 第七位!

色々な本!

「立体としての本」という観点から見ると、本はやはり魅力がある!

 

第六位!

 新装版「夢十夜」!

近藤ようこ先生のファンなので、ちょっと気になる!

 

夢十夜

夢十夜

 

 

 

 第五位!

「チックタック」!

 「チックタック」は以前買ったものの、「完全にどこかへ見失ってしまった本」の殿堂入りをしているレベルだ!

 

チックタック 〈上〉 (扶桑社ミステリー ク 1-12)

チックタック 〈上〉 (扶桑社ミステリー ク 1-12)

 
チックタック 〈下〉 (扶桑社ミステリー ク 1-13)

チックタック 〈下〉 (扶桑社ミステリー ク 1-13)

 

 

皆さんは電子書籍で購入された方がいいですよ。

 

 

第四位!

天の声!

 なるほどと思わせる論理であった。

ちなみに雑誌の付録にCDが付いている場合も、「CDのおまけに雑誌が付いている」という見方をすると猛烈にお得だ!

 

 

 第三位!

あたしゃ許さないよBot!

 このまま一日中、叱られていたい!

 

 

 第二位!

「ルールの達人」!

プレイヤーがそれぞれ違うルールでゲームを行うという、聞いただけでおしっこをチビってしまいそうなゲームだ!

 

 

第一位!

 「ハト命名」!

 

これは以前どこかで観たような気がするのだが、定かではない。

しかし妙に懐かしい。この手の映画は世の中からすっかり消えつつある、そんな2017年の1月なのであった……。

 

別の記事へジャンプ(ランダム)