「趣味趣向」とする誤用

 

 

ツイッターに「趣味趣向」と書く人がいて、何度も書くので目につく。しかし自分と面識がなく、こちらが勝手にフォローしているだけなので注意もしづらい。

よって、ここに書く!

それ、完全に間違ってるよ!

本当は「趣味嗜好(しゅみしこう)」だろ!

 

ビジネスに趣味嗜好を活用する?ゴルフ・JAZZ・お酒など!10分で読めるシリーズ

ビジネスに趣味嗜好を活用する?ゴルフ・JAZZ・お酒など!10分で読めるシリーズ

 

 

この件について、2013年に指摘している記事を見つけた。

 

www.ytv.co.jp

 

「ミヤネ屋」のナレーターのNさんから質問受けました。

「これ、原稿に『趣味趣向』って書いてあるんですけど、正しくは『趣味嗜好』じゃないんでしょうか」

あ!たしかに!これは「趣向」ではなく「嗜好」だ!

「しゅみしゅこう」(趣味趣向)

「しゅみしこう」(趣味嗜好)

発音するとよく似ているので、言いやすい方、書きやすい方に流れていんではないか?と、間違われた原因を分析しました。特に「嗜好」の「嗜」は「表外字」なのでなじみが薄いということもあるんでしょうね、きっと。ネットのグーグル検索では(7月5日)、

「趣味趣向」= 602000

「趣味嗜好」=1120000

 

 

2017年の現在ではどうか。

 

「趣味趣向」=135万件

「趣味嗜好」=200万件

 

になっている(自分調べ)。誤用に追い上げられているので、東京オリンピックの頃には追い抜かされているかもしれない。

 

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

別の記事へジャンプ(ランダム)