ドラクエの呪文の名前は叫ぶものなのか

 

 

以前、ドラクエを漫画化したものを読んでいたら「ギラ」「メラ」といった名前の魔法を使うときに「ギラッ!」「メラッ!」と叫んでいたのでちょっと意外だった。

確かゲームの中では「使用時に呪文の名前を叫ぶ」という描写や台詞はなかったように思う。

しかしドラクエ以外のゲームでは、実際に音声が出て叫ぶものもあった。たとえば「ポポロクロイス物語」では「ファイヤーボール!」と叫んだりするので、そのことをわざわざ嬉しそうに教えてくれた知人がいたことを覚えている。

 

ポポロクロイス物語

ポポロクロイス物語

 

 

では、今のドラクエウォークはどうなのだろうか。あちらの世界では呪文の名前を叫んでいるのだろうか?と考えつつプレイしていたら、やや大きめの竜に「ラリホー」をやられてしまった。あの大きな竜の口から「ラリホー」という名前が唱えられたのかと思うと、やや可愛らしい気がする。