困った人AさんとBさん

 

 

困った人Aさんに悩まされている。Aさんは悪い人ではないのだがミスが多く、何度注意しても改善されない。迷惑というほどではないが、次第に鬱陶しくなってくる。

おまけに「自分は人から嫌われている」といった愚痴をこぼす。「そういうことを相手の都合に構わず言うところがダメなんじゃないの」と思うが、遠回しに言っても通じない。本当に困った人である。

そのうちにまた同様のミスを繰り返す。きつく言っても改善されないので、少し放任しておくとまた同様のミスをする。鞭でもダメ、飴でもダメ。きつくしても緩めてもダメ、放置すると余計に悪くなってくる。

困ったなと思っていたら、別の困った人Bさんが現れた。Bさんにも色々と困らされたが、そのおかげでAさん問題を忘れることができた。

 

 

迷惑度でいうとドッコイドッコイのAさんとBさんだが、BさんはAさんに関するモヤモヤした感情を一掃してくれた恩人でもあるので、差し引きゼロにしてもいい。

Aさんの迷惑度が直径13センチの黒い円で、Bさんの迷惑度が直径13.5センチの灰色の円だとすると、重なることによって消してもらった範囲がけっこう大きいのだ。

これに加えて、やや別の角度から別の困ったCさんが出てきたりすると、気晴らしになってほとんどAさんの部分は消えてしまう。

という訳で、ありがとう迷惑なBさん!!