読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブログに関するメモ:五十音順(な~ほ)

ブログに関する話題
スポンサーリンク

 

な:何:「何でもいいから、とりあえず書いてみよう」という甘い誘いに乗ってブログを始める。すると、何となく始まり、何となく退屈になってきて、何となく書くことが尽きて、やがて何となく終る。まるで人生のようだ。

 

に:人間:「人間」という言葉を出さないようにして「人間とは何か?」について書くと、賢明そうに見てもらえる。

 

ぬ:布:布のように柔らかい文章を心がけよう。

 

ね:ネーミング:ネーミングがシンプルな人は文章もシンプルである。ブログのタイトルとHNが意味不明で、アイコンは判別不能で長文志向という人は、腫れているたんこぶのようなものなので、触ってはいけない。

 

の:呑気:呑気に構えていた方がよい。

 

は:はんなり:はんなりしている女性ブロガーにハズレなし、と思ったらこの人は男だったのか……。という経験が二、三回ある。

 

ひ:ヒートアップ:ヒートアップしてはいけないのと同じくらい、悲観してはならない。

 

ふ:フニャフニャ:フニャフニャしているくらいの態度で丁度よい。

 

へ:勉強:「これは少し勉強しないと書けないな」と思うようなことは、勉強してもほとんど書けない。

 

ほ:本音:本音は嘘にも混じっており、建前にも混じっており、無意味としか思えない文章にも混じっている。

 


ブログに関するメモ:五十音順(ま~よ) - 何かのヒント