チラシの裏の豆知識:「ひこうき雲」を好きな歌に挙げている方は……

 

 

 21世紀になってからも、NHKでドラマの題材になるほどの大名曲が荒井由実の「ひこうき雲」である。

 

www4.nhk.or.jp

 

この曲を「好きな歌」として挙げている有名な方といえば……。

 

www.bs-j.co.jp

 

「空から日本を見てみよう」の、くもじいである(上記リンク参照)。

つい先ほど偶然に知っただけだが、単に知っただけのことを書くのがこのコーナーなのだ。

皆さんも、暇な時に誰かにクイズとして出せば愉快なひとときを過ごせるに違いない(「くもじいの好きな歌は何でしょう?」みたいな感じで)。

 

ひこうき雲

ひこうき雲

 

 

ちなみに、くもみの愛読書は「ノンちゃん雲に乗る」なのであった。こちらも併せてクイズ的に出してみて下さい(第二問として)。

 

石井桃子集〈1〉ノンちゃん雲に乗る 三月ひなのつき

石井桃子集〈1〉ノンちゃん雲に乗る 三月ひなのつき

 

 

ところで最近、荒井由実のボックスセットを買ったので、そのうち「荒井由実の地味な曲 ベスト10」を書いてみたい。

 

Yumi Arai 1972-1976

Yumi Arai 1972-1976

 

 

どうも最近、物事が予定通りに進まないので、いつになるか不明だが……。

一応、お楽しみに~。

 

別の記事へジャンプ(ランダム)