このブログは四歳

 

 

このブログが今日で四周年になるという通知が「株式会社はてな」から来た。

確かに最初の記事が2014年8月23日なので、四歳の誕生日が来たということになる。

 

https://hint.hateblo.jp/entry/2014/08/23/124549

 

このブログを四年間、チビチビ、細々と続けてきてPV数はどうかというと、書いても書かなくても一日200PVくらいである。最初は何とかして一日100PVくらいにでもなれば……、と憧れていたので贅沢な話だが、多いと言って自慢できるほどではない。

しかし一応の達成感のようなものはあるので、通知表でいうと5段階で3か4くらいにはなるのではないだろうか。そもそも4年も続くブログは、大人気にでもなればともかく、あまりないのだ。読者数は329人となっていて、これも少ないと嘆くほどでもなく「多い」と言って自慢するほどでもなく、実質は15~30人くらいのように思われる。

で、今後どうするかというとあまり構想はなくて、「エセー」が好きだから「エセー」の一章ごとにコメントを書くようなブログができないかなとぼんやり思っている程度である。

 

hint.hateblo.jp

 

しかしそれを書くのは「何かのヒント」ではなくて、また別のブログを作った方がよいかと思う。

ところで別のブログといえば、今年の1月頃まで書いていた「回文春秋」というブログの回文を、教育用のサイトに掲載させてほしいというお願いのメールが来た。

 

hiruyo.hateblo.jp

 

大変厚かましいお願いとなり本当に申し訳ございませんが、
「回文の作り方」のみならず、管理人様がご創造なされた作品の数々も掲載させて頂ければ幸いです。

小中高問わず、国語の授業の中で、子ども達の興味を惹く
魅力的な教材となると確信しておりますし、
その他の場面でも、学校の先生方が子ども達とコミュニケーションを図るうえで有効な「話題」として非常に価値が高いと感じました。

 

なんて調子でお願いされてしまったが、本当に小中高の国語の授業で採り上げられてしまってよいのだろうか。四年もあれこれやっているとこういうことも起きるのである。続報をお楽しみに。