永久機関風にうまく買い物をしていきたい

 

 

いつのまにか「何々ポイント」の類が貯まっている。

これは結構なことだが「期間限定ポイントが明日で無効になります」という通知が頻繁に来るようになると、毎日のように少しずつ損をしているようで、そもそも何が得で何が損なのか、もはやわからない。

賢いのか賢くないのか、愚かなのか愚かでないのか、上手く立ち回っているのか踊らされているのか。物を買ったり、買うのを控えたり、ポイントを貯めたり、ポイントを使ったりのタイミングが分からない。暗中模索を繰り返しているうちに一生が終わりそうである。

先日は400ポイントほど貯まっていて、使わないと無効になるぞという脅迫に近いメールが届いた。

仕方がないので、8缶で1600円くらいの缶ビールの詰め合わせを購入した。

 

 (↑こんなやつ)

 

するとそこからポイントを使って1600-400=1200円、送料は無料で、しかもまたポイントが200ポイントほどつくので、結果としては1000円で缶ビール8本を手に入れたようなもの、これならまあまあお得といえるのではないだろうか。

こうしておいて、次にまた400ポイントほど貯まったら、同じような商品を買えばいいのだ。自分の場合、ビールを8本飲むのに1ヶ月以上はかかりそうなので、ペースとしてはポイントが貯まるスピードとドッコイドッコイで丁度よい。

個人的にはこのサイクルをぐるぐる回して、永久機関のようなつもりで続けていきたい。